1. PHPオンライン
  2. 仕事
  3. 賢い!現実逃避術~占いを都合よく利用する

仕事

賢い!現実逃避術~占いを都合よく利用する

五味一男(プロデューサー/演出家/作家)

2014年08月13日 公開 2023年01月12日 更新

賢い!現実逃避術~占いを都合よく利用する

五味一男著『ふわっと心が軽くなる 賢い!現実逃避術』では「癒しの尼僧」「ポジティブ心理学者」「超合理主義の実業家」「伝説のご隠居」という4人が、時に豪放磊落に、時に繊細緻密に、賢い現実逃避術を語ってくれます。その中から、伝説のご隠居の話の1つご紹介しましょう――

※本稿は、五味一男著『ふわっと心が軽くなる 賢い!現実逃避術』(PHP研究所)より一部抜粋・編集したものです。

 

伝説のご隠居の教え

おみくじは大吉が出るまで引けばよい!
最初の占いが当たるとは限らない

信心深い人でなくても、お正月に神社やお寺に初詣したときなどには、おみくじを引いてしまうものだ。人間というものはどこかで現実を超越した運を信じ、また幸運が来ることを望んでいる。

素直に言おう。私は占いが好きだ。雑誌の占い記事を見れば自分の運勢を必ずチェックするし、街の占い師に会いにいくのも好きだ。「なんか最近ツイてないな」と思うようなときは、よくお世話になる。

神社やお寺に置いてあるおみくじもよく引く。それも、必ず大吉が出るまで引くのだ。凶なんて引いた日には、どんな恐ろしいことが起きるのかと思って落ち着いていられないではないか。私は「中吉」くらいじゃあ満足しない。大吉が出ると「ああよかった、安心した」でおしまいにする。お寺や神社にしてみたら私はいいカモなのだろう。でも私はこれで満足している。

何だか元気が出ないぞ、というときは占いの記事ばかり見ている。そこでいい話を読むことができたら、一発で元気を取り戻せるのだ。占いも同じ。怖いことを言われた日には、すぐ次の占い師さんにあたっていい話を聞かせてもらわないといけない。占いの「ハシゴ」である。

そんなのあまりにも都合がよすぎるって? そう、たしかに都合がいいのはわかっている。でも占いなんて、もともと100%完璧なモノじゃない。そんなモノでへこむのは愚の骨頂。都合よく利用してこそ、存在価値があると私は思う。

そもそも、占い、おみくじは「いつまで」のことを予言しているのか、という考え方もある。向こう1年だろうか、それとも数カ月なのか。実際はそんな決まりはないのである。結局のところ、「いつまで」は私たちの解釈に委ねられている。

ならば、私の解釈は「次に占いをするまで、次におみくじを引くまで」である。だから、「凶」だった運勢も3分後には「大吉」に転換することだってあるのだ。3分前の自分は運気がなかった。でも今は運気が生まれた。そう思えばいいのだ。

それに、そもそも占いは信じるとか信じないとか、そういう付き合い方ではないと思う。

私は自分にとっていい話を聞かせてくれる占いしか興味がない。もっというと、私は誰かにちやほやされたい。そういうとき、占いはぴったりなのだ。占い師に会って、「あなたの金運は素晴らしい」「本当はあなたいい人なのに、誤解されやすいでしょう?」なんて言われると、すごくいい気分になる。

面と向かって「あなたは素晴らしい」「あなたはツイている」なんて持ち上げてくれることなど、実生活の中ではまずあり得ないことだ。占い師さんも商売だから、こっちが喜ぶツボを見抜く技術を磨いているのだと思う。

逆に、面と向かって「あなたの健康運は下がっている」「あなたは一生お金に縁がない」とか言われたら、ものすごく腹が立つが、基本、占い師さんたちは人を傷つけるようなことは言わない。

「今は仕事運が落ちていて……」という話をするにしても、「でも年の後半に向けて回復していきそうです」みたいなフォロ-を必ず入れてくれる。でもやっぱり、悪いことを言われたら次の日から目覚めが悪い。「いくら頑張っても今年は病気しちゃうんだよな……」なんて思いながらじゃあ、頑張る気が起きないではないか。だから、次の占い師、次のおみくじへとハシゴするのだ。

実際、あるお寺では、おみくじの中に多めに「凶」を入れているという噂がある。凶を引いた人は「縁起が悪いから」といって、もう1回おみくじを引いてくれる。だったら、凶をたくさん入れておいたほうが、おみくじ全体の売り上げがよくなるんだから、という理屈だ。

占いとは、そういういい加減な付き合い方がいい。生活をちよっと豊かで、前向きな、ストレスのないものにするために、占いを都合よく利用するのである。だから、良いことは信じて、悪いことは信じない。

縁起の悪いことを言われたら、良い話を聞けるまで占い師をハシゴする。おみくじも占いも、そうやって付き合う。これを習慣にしていたら、毎日が「ツイてる」日。毎日、いい気分で過ごせるではないか。

スポーツ選手はゲンを担いでいる選手が驚くほど多いと聞く。これもまた同じこと。自分の気持ちをアゲているのだ。または、「もし、やらなくて悪い結果が出たら後悔する。仮に効き目がないとしても、害はない」といった想いが働くらしい。それで何億も稼ぐんなら立派な効力があるというものだ。

要は自分で自分を勇気づけるコツ、最高に都合のいい解釈をするコツ、マインドをアップさせて現実にいい結果を出すコツを会得せよ! ということだよ。

関連記事

×