ホーム » 仕事の心得 » メンタリスト DaiGoが教える!「好きなこと」をマネタイズするには?

メンタリスト DaiGoが教える!「好きなこと」をマネタイズするには?

2017年03月12日 公開

『「好き」を「お金」に変える心理学』より

メンタリストDaiGo

「好きなこと」マネタイズする第一歩

「好きなこと」をマネタイズするための第一歩は、「自分は何が好きで、その物事がどれだけ得意で、具体的に何ができるか」をみんなに知ってもらうことから始まります。

どんなにその物事に習熟していたとしても、周りに知ってもらわないことには「今度こういうプロジェクトがあるのだけど、やってくれないだろうか」といったオファーが来ることはないからです。

周囲に知ってもらうための努力、それが「アピール&コミットメント」です。

私は、自分が一番大切にしているのは、「読書を通じて知識を得ること」であると何度も繰り返してきました。また最近ではコンサルティングのように、知識と知識を組み合わせて最大化し、それを実践に応用していくような仕事が増えているという話もしました。

こんなふうに、自分がやりたいことをできるようになるためには「私はこれが好きであり、得意です」「その得意なことを活かして、こんなことができます」ということを周囲に公言することが欠かせません。

私はこういうことが好きで、それを仕事に活かしたいと主張していくことで、初めて周囲の人々のあなたへの認識も変わってくるわけです。

言わないと周りは気づいてくれません。気づいてくれないということは、誰からもそのことについての依頼が来ないということです。当然「好きなこと」を「仕事」につなげていくことも難しくなります。

多くの人は照れや恥ずかしさがあって、自分の好きなことや、やりたいことを、家族や恋人、親友といったごく限られた人にしか打ち明けていません。その奥ゆかしさは美徳ではなく、本来、得られたはずのチャンスを逃してしまう消極性の現れだといえるでしょう。

 

好きなことをアピールし、相手の需要にコミットする

例えば、イェール大学のスタンレー・ミルグラム教授が実験した「6次の隔たり」という理論があります。

これは自分の友人(1次の隔たり)の友人(2次の隔たり)のそのまた友人(3次の隔たり)というふうに辿っていくと、平均して6次の隔たりのところで世界中の誰とでもつながることができるというものです。

インターネットとSNSの普及によって、ミルグラム教授の理論の実現性はさらに高まっています。あなたもSNSで小さな子どもが情報を発信し、それに気づいた周囲の大人が拡散。会いたいと憧れていたスター選手との対面が実現したといったニュースを見聞きしたことがあるはずです。

仮にあなたがアメリカの大統領やハリウッドスターと話をしてみたいと本気で望み、全力で周囲にアピールしていれば、時間はかかっても6次の隔たりによって実現します。しかし、心の中で願っていても変化はありません。

ですから、初対面の人であろうが何だろうが、できるだけたくさんの人に「あなたの好きなこと」「得意なこと」を話すべきなのです。ここでは言葉にすることそれ自体が、投資になります。

ただし、アピールだけでは受け取る相手にとっては「ただの押し付け」となってしまう可能性があります。そこで、大切になるのが「コミットメント」です。

「自分はこういうことが好きだから、何か困ったことがあったら言ってください。力になれます」と。これがコミットメントです。

一例をあげると、私には学生時代から旅が大好きで、格安航空券や格安ツアーの探し方、マイルのお得な使い方などを熟知した知人がいます。彼女は当初、周囲の友人に「旅に行く前に声をかけて。今までのノウハウ、全部使ってお得なプランになるよう手伝うよ」と声をかけていました。

すると、次第に口コミで友人の友人まで相談に来るようになり、需要に気づいた彼女はブログにノウハウを書くようになっていきました。そして、現在はお得な旅をプランニングし、実践する紀行ライターとして独立しています。 

このように自分の得意分野をアピールするだけでなく、相手の需要にコミットして、磨いた能力を発揮し、助ける準備があることを宣言していきましょう。このアピール&コミットメントを日頃から意識し、繰り返していくと、あなたから話を聞いた友人、知人からだけではなく、その友人、知人、そのまた知り合いからオファーがやってきます。

マネタイズのチャンスは、6次の隔たりの向こうにいくらでも隠れているのです。

iyashi

関連記事

編集部のおすすめ

メンタリスト DaiGo 稼ぐだけでは幸せになれない! 貯金はチャンスを遠ざける!!

『「好き」を「お金」に変える心理学』より

お金持ちになる男と貧乏で終わる男の思考習慣

臼井由妃(株式会社健康プラザコーワ代表取締役)

副業を始めたいなら「週末コンサル」をめざしてみませんか?

鈴木誠一郎 《経営コンサルタント》


WEB特別企画<PR>

WEB連載

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

WEB連載

iyashi
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

ホーム » 仕事の心得 » メンタリスト DaiGoが教える!「好きなこと」をマネタイズするには?