ホーム » WEB連載 » 初恋の部活の先輩に告白すべきでしょうか……恋愛相談室

初恋の部活の先輩に告白すべきでしょうか……恋愛相談室

2015年03月11日 公開

井上香織

卒業する先輩に告白した方がいいの?

相談内容

私は、今、中学生なんですが、初めて好きな人ができました。その人は 、部活の先輩です。今、中学3年の人なので、来年には卒業してしまいます。そしたら…もう会うことができなくなって…それは嫌なんです。だから気持ちを伝えたいとは思うのですが…。先輩は迷惑に感じるのでは?と思うと…どうしてもできません。もちろんふられるのも怖いんです。この場合、告白するべきなのでしょうか?それとも気持ちは伝えずに、良い後輩で いるべきなのでしょうか?

(12歳、中学生) 

 

もう少しだけ悩んでみてもいいのでは?

アドバイス

このページに恋愛相談をよせてくださるのは、年令でいうと、下は10代の後半あたりの方が多いので、あなたの年令を見て、少しびっくりしてしまいました。というより、中学生の女の子から、こういう相談をされるのはひさしぶりだったので。

そんなことは、ともかく。

あなたがはじめて好きになった彼。その先輩は今、中学3年生。ということは、夏休みには多少、顔を出すこともあっても、もう、部活も引退して受験体制に入っているのでしょうね。

このお便りには書いてありませんでしたが、今までは、部活で会えた先輩と、秋が来て、冬も深まる頃になると、校内でちょっとだけ姿をみかけるくらい、そして卒業してしまったら、もう逢えなくなってしまう、だから、今のうちに告白した方がいいのではないか、という焦りに似た気持ちがどこかにあるのではないでしょうか。

また、まわりの友達に彼氏がいて、仲がよさそうなふたりの姿を見てうらやましかったり、「好きだったら、早く、告白しちゃいなさいよ」とけしかけられたりもして。

好きという想いを彼に伝えたい。でも、拒絶されたときのことを考えると、ちょっと怖い。そんなあなたの気持ちはよくわかります。

でも、こうして迷っているくらいなのですから、もう少しだけ悩んでみてもいいのではないでしょうか?

いちばんの問題は、彼がどの程度、受験に力を注いでいるかということです。受験生の中には、きちんと将来を見据え、来年の春、希望校に合格するまでは恋愛は御法度、受験一直線と決めている人も少なくありません。

もしも、あなたの好きな先輩が、そのタイプだとしたら、卒業…いえ、受験が終わる日までは、ひっそりと見守る立場を貫いた方がいいかもしれません。もちろん、ひとりの後輩として必勝祈願の“お守り”を渡したりするのはいいと思うけれど…(その場合、彼の集中力を乱すことのないよう、きちんと気配りをする必要があります)。

しかし、受験は受験、大切なのは今を楽しむこと、という考えの彼だったら、今のうちに告白するのもいいでしょう。

これから、体育祭、文化祭とチャンスはたくさんあるシーズン。ふられることを怖がっていては、恋愛なんてできません。

ディテールがわからなかったので、勝手なことばかり書いてごめんなさい。でも。私が伝えたかったのは、誰かを好きになるということは、その人をおもいやる気持ちを持つ、ということ。

また、迷ったり、悩んだりしたら、お便りくださいね。

iyashi

関連記事

編集部のおすすめ

井上香織先生の恋愛相談室

井上香織

菅野泰蔵先生に聞く「こころ相談室」

人のためになにかしよう~夜回り先生からのメッセージ

水谷修


WEB特別企画<PR>

WEB連載

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

WEB連載

iyashi
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

ホーム » WEB連載 » 初恋の部活の先輩に告白すべきでしょうか……恋愛相談室