ホーム » WEB連載 » クラスの男子に告白されたけど……恋愛相談

クラスの男子に告白されたけど……恋愛相談

2015年03月16日 公開

井上香織

クラスの男子に告白されたけど……

相談内容

私は最近、同じクラスの男の子に告白されました。2年間一緒のクラスで、去年から注目してた男の子 なのですが、いざ告白されると、どうしていいのか分かりません。今はお互いの事を知るために電話とかをしていて、まだ返事はしていません。どんなところでその人のホントの気持ちが分かるのでしょうか? それから前の彼氏と比べたりもしてしまいます。きちんと好きになる前に付き合って、付き合ってるうちに好きになっていく事もあるのでしょうか?

(17歳、学生) 

 

まずは、おつきあいをはじめてみては?

アドバイス

相手が嫌いな男の子ならともかく、彼はあなたが“去年から注目していた”ひとなのですから、とりあえず、おつきあいしてみてはどうでしょうか?“つきあう”といっても、まだ、お互いのことをよく知らない様子なので、今のように電話で話をしたり、ときにはふたりでちょっと出かけたり、そんな気軽な友達づきあいからはじめてみては?

ふたりで過ごす時間の中で、相手をより深く知り、それによって気持ちが高まっていく、ということもあるわけですから。(もちろん、その反対のケースもありますが…)ただ、気持ちが曖昧なままつきあい続けるのは、あなたの気持ちの負担にもなるし、彼の方としても告白したのに、彼女は自分のことをどう思っているのだろうと、不安に陥ることになってしまいます。同じクラスで毎日、顔をあわせなければならないのに、気まずい関係にならないためにも、いちど、正直に彼に自分の気持ちを話してみる必要があると思います。

その場合、彼を傷つけないような言葉を慎重に選ぶように、気をつけてあげてください。彼は彼で、告白後、はっきりした返事がもらえず、悩める日々を送っているに違いありませんから。今すぐに“彼氏”“彼女”というのではなく、そこへ行くための助走としてのおつきあいではだめなの?…という感じで。それでもいいと彼が明るく言ってくれたら、彼はあなたを大切に思ってくれている明かしだと思っていいでしょう。「なんだ、せっかく告白したのに友達ってことか」というような態度をとるようだったら、彼の気持ちはあなたが求めるような真剣なものではないのかもしれません。

それから…以前、つきあっていた彼氏と、今、目の前にいる人とをつい比べてしまうのは、現在進行形の恋愛が不安定な証拠です。けれど、それを彼の前で態度に現わしたり、言葉にしたりするのはエチケット違反。気をつけてくださいね。

iyashi

著者紹介

井上香織(いのうえかおり)

青山学院大学文学部教育学科卒。学生時代にはシンガーソングライターとして、アルバム『めざめの刻に』他を発表。また、ラジオのDJ、作詞、詩集『サイレント・レター』(サンリオ)も。大学卒業後は私立高校で英語教師として勤務するかたわら著作活動を続ける。著書は『25歳の辞表』(徳間書店)、『オードリー・ヘプバーンの恋愛講義』(河出書房新社)、『MON CHERI』(KKベストセラーズ)、『放課後』『恋愛歌』『“あなた”からの卒業』(講談社)、『それでもあなたに逢いたくて』『それでもあなたが好きだから』『淋しいのはあなただけじゃない』(大和書房)、『蜃気楼の彼方に』(幻冬舎)他多数。

関連記事

編集部のおすすめ

井上香織先生の恋愛相談室

井上香織

菅野泰蔵先生に聞く「こころ相談室」



WEB特別企画<PR>

WEB連載

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

WEB連載

iyashi
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

ホーム » WEB連載 » クラスの男子に告白されたけど……恋愛相談