ホーム » WEB連載 » 別れた彼女のことが忘れられない彼…恋愛相談室

別れた彼女のことが忘れられない彼…恋愛相談室

2015年03月13日 公開

井上香織

別れた彼女のことが今でも忘れられない彼

相談内容

バイト先で知り合った彼と付き合うことになったのはいいのですが、彼が前の彼女のことが忘れられない状況で、このままだと私を傷つけてしまうからといって別れてしまいました。私はその彼に1年近く片思いをしており、付き合う前から何度か遊びに行ったりするほど仲がよかったのですが、今では話をすることもできません。

彼は私の気持ちに答えられないことで悩んでいるみたいです。私は、彼に負担をかけている今の状況が苦しくて、自分の気持ちを保っていていいのか疑問に思い始めました。私の気持ちの中ではまだ好きなのだと、よく分かっているのですが…。

何かよいアドバイスがありましたらお教え下さい。

(21歳、大学生) 

 

今のような状況を続けていても、あなたが辛いだけ

アドバイス

1年も片想いしてきた彼が…以前につきあっていた彼女のことが忘れられないと、あなたに打ち明け、去っていってしまうなんて…ある意味、彼はとても正直なひとなのですね。でも、それならなぜ、彼はあなたとつきあうことにしたのでしょう。それは、おそらく以前の彼女との別離によってもたらされた淋しさから逃れるためだったと言っていいでしょう。恋愛関係になる以前から、好感を抱いていたあなたとなら、新しくやり直せるかもしれない、傷ついた心を癒してくれるかもしれない、そう思ったのかもしれません。しかし…これは、あなたにとって辛い現実だとは思うけれど…あなたは、彼の脳裏から前の彼女の姿や想い出を払拭させることができなかった。(きついこと言ってごめんなさい)

ただ…ふたりがどれくらいの期間、つきあって別れることにしたのか、書いてなかったけれど、もしかしたら、たんなる“バイト仲間”としてではなく、“彼女”としてのあなたの魅力が、うまく彼に伝わらなかったのかもしれません。それは、時間不足のせいかもしれないし、“別れた彼女の幻影”という彼のバリアーが少し強すぎたせいかもしれない。

あなたと彼はまだ、同じバイトを続けているようだけれど、話もできなくなってしまった今の状況は、とても辛いと思います。でも、どうしても彼に対する気持ちが強いのであれば、これはもう、体中の元気を振り絞り、超明るく振る舞って、「前みたいに友達でいいから、たまには一緒に遊ぼう!」と彼に悩むすきを与えないようにするしかありません。そして、もういちど、最初からやり直すのです。

あなたは繊細な女の子のようだから、そうするのは難しいかもしれないけれど…おそらくふたりの関係に思い悩んでいる様子のあなたを見るのが彼としては辛かったのではないかしら。それはとても無理というのであれば、彼の前から一時的にでも消えてみたらどうでしょう。バイトも辞めて。そして、しばらくしてから、「元気?」と連絡をしてみるのです。もしかしたら、そのとき彼は失ったあなたという存在の大きさに改めて気づく、ということもあり得ます。

今のような状況を続けていても、ただあなたが辛いだけなような気がします。

iyashi

関連記事

編集部のおすすめ

井上香織先生の恋愛相談室

井上香織

菅野泰蔵先生に聞く「こころ相談室」



WEB特別企画<PR>

WEB連載

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

WEB連載

iyashi
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

ホーム » WEB連載 » 別れた彼女のことが忘れられない彼…恋愛相談室