1. PHPオンライン
  2. 生き方
  3. 彼女に告白してOKの返事をもらいましたが、このあとどうすれば……恋愛相談

生き方

彼女に告白してOKの返事をもらいましたが、このあとどうすれば……恋愛相談

井上香織

2015年04月24日 公開 2022年07月14日 更新

彼女に告白してOKの返事をもらいましたが、このあとどうすれば……恋愛相談

彼女に告白したけれど…

相談内容

僕は、神奈川県の中学校に通う中学2年生です。一昨日に好きだった人に告白し、OKだったのですが、これは、長い間付き合っている友達が強引に帰り道に「今がチャンスだ!告白しろ!」と言うので、仕方なく告白してしまったのです。本当は、下準備がしたかったのですが、あまりにも急なので、そのあと彼女にどう対処してあげればよいかよく分かりません。一体どうすればよいのか、どうか教えてください。お願いします。

(14歳、中学生)

 

なるべく早く次の行動に出た方がいいでしょう

アドバイス

告白はタイミング。もちろん、心の準備をしていた方が、うまくいくのかもしれませんが…。なにはともあれ、彼女の返事がOKだったのだから、よかったですねっ!

さて、あなたが悩んでいるのはふたりの今後のことのようですが、なるべく早く次の行動に出た方がいいでしょう。彼女が同じ学校ならば「一緒に帰ろう」でもいいし、彼女もメールをするなら、メールで手紙のやりとりをするとか、映画や遊園地に誘ってみるとか、なんでもいいのです。たとえ、心の準備がきちんとできていなかったとしても、あなたの方から告白したのですから、次の展開もあなたがリードするべきです。あなたが戸惑い、なにも行動を起さずにいると、女の子は「あのとき、彼はつきあおうって言ってくれたのに…。あれはなんだったの?」  

せっかく弾んでいた気持ちがしぼんでしまったり、「彼が告白したのは、友達にけしかけられただけで、本当は私のことそんなに好きなわけではなかったのかも…」なんて疑心暗鬼になったりもします。  

彼女もあなたが好きだから、あなたの告白にOKしてくれたのです。だから、勇気と自信をもって、誘ってあげましょう。彼女もきっとそれを待っているはずです。

頑張れ!

著者紹介

井上香織(いのうえかおり)

青山学院大学文学部教育学科卒。学生時代にはシンガーソングライターとして、アルバム『めざめの刻に』他を発表。また、ラジオのDJ、作詞、詩集『サイレント・レター』(サンリオ)も。大学卒業後は私立高校で英語教師として勤務するかたわら著作活動を続ける。著書は『25歳の辞表』(徳間書店)、『オードリー・ヘプバーンの恋愛講義』(河出書房新社)、『MON CHERI』(KKベストセラーズ)、『放課後』『恋愛歌』『“あなた”からの卒業』(講談社)、『それでもあなたに逢いたくて』『それでもあなたが好きだから』『淋しいのはあなただけじゃない』(大和書房)、『蜃気楼の彼方に』(幻冬舎)他多数。

関連記事

×