ホーム » WEB連載 » ショック!彼に日記を見られてしまった……恋愛相談

ショック!彼に日記を見られてしまった……恋愛相談

2017年04月06日 公開

井上香織

彼に日記を見られてしまい……

相談内容

私は子持ちのバツイチで、付き合って半年の彼がいます。彼は38歳同じくバツイチ子供なし。とても信頼できる人です。子供とも仲良くしてくれて頑なだった私の心を彼が変えてくれました。

これといった大きな不満もなく今まで来ましたが、彼が私の日記を見てしまいました。その日記には過去に付き合っていた人のこと(奥さんのいる人でした)今の彼と出会った頃のこと、今思っていることなど人に知られたくない私の素直な気持ちが書いてあります。

日記って誰にも見せるものじゃないから、恥ずかしいことっていっぱい書いちゃいますよね?それを見られたことの恥ずかしさと、日記を盗み見るような人だったというショックとで彼を責めました。

初めは謝っていた彼も最後には切れて、私も怒って電話を切ってしまい喧嘩別れの状態です。許せないという気持ちと大切な人を失いたくないという気持ちが心の中で葛藤していて……私はあまり好きという感情を相手に見せないせいか、本当はこんなに好きなんだと知られてしまったことが何よりも恥ずかしくて、怒りよりもそれが先に立ちます。

そのことを引きずりそうで、元通りになれる自信がない。時間がたてば些細な事と思えるんでしょうか? 気持ちの整理がつかないのでアドバイスをいただければと思います。

(34歳、女性、会社員) 

 

素直に彼にぶつけてみたら?

アドバイス

あなたも書いているように、日記は赤裸々な自分の感情が書き綴ってあるものですから、それを彼に読まれてしまったあなたの気恥ずかしさと憤り……いきなりまる裸の自分を見られてしまったようなやるせない気持ちでいることと思います。

彼が切れた、というのは、あなたが執拗に「なんで読んだの?」と責めたからでしょうか?それとも、過去におつきあいしていた男性に対する嫉妬、あるいは、そのふたつが交じりあった感情からなのかもしれません。

どのような状況で、彼が日記のページを開いてしまったのかわかりませんが、たとえばあなたの留守中にふとみつけてしまったとすると、そこになにが書かれているのか見たい、という欲望を制するのはなかなか難しいことだと思います。単なる好奇心だけではなく、自分に対するあなたの気持ち、あなたがふたりの将来についてどう考えているのかをきちんと知りたいという思いも少なからずあったのではないでしょうか?

そんな彼を許せない、でも、失いたくないというあなたの葛藤はよくわかります。

今は、どちらの気持ちが強いですか?

どちらにしても、このまま喧嘩別れというのは、あなたの中に大きなしこりを残すことになるような気がします。

あなたは好きだという感情を相手に見せないタイプだと書いてありましたが、いっそ、ここに書いたままの気持ちを素直に彼にぶつけてみたらいかがですか?

日記を読まれたことで、信頼が裏切られたような気がしたこと。こんなにも好きだということを知られてしまった気恥ずかしさ、それを感情的にならないように気をつけて、彼にきちんと打ち明けるのです。

この先、もしかしたら、ふたりであなたのお子さんと一緒に新しい家庭を築くこともあり得るのではないでしょうか? まだ、お互いにそこまで考えていないとしてても、好きな人に自分の気持ちを知ってもらっている、そしてあなたも彼の想いを感じる……押したり引いたりの駆け引きなど必要ない、穏やかな関係が新たに生まれるかもしれません。

iyashi

関連記事

編集部のおすすめ

妻の一周忌もすませてないのに、妻の友人に恋をしています……恋愛相談

井上香織

実家の借金について彼にうちあけたら、ふられました……恋愛相談室

井上香織

メールがきっかけでつきあいはじめましたが、最近、返事がありません……恋愛相談

井上香織


WEB特別企画<PR>

WEB連載

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

WEB連載

iyashi
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

ホーム » WEB連載 » ショック!彼に日記を見られてしまった……恋愛相談