1. PHPオンライン
  2. 生き方
  3. 親の不倫、母が浮気しています…こころ相談

生き方

親の不倫、母が浮気しています…こころ相談

菅野泰蔵(東京カウンセリングセンター所長)

2017年04月19日 公開 2023年01月12日 更新

親の不倫、母が浮気しています…こころ相談

母が浮気、不倫をしています 

相談内容

東京在住、中2です。今回はじめて相談します。相談したいことは“母の浮気”です。今、これを知ったことで精神的にショックを受けました。 一昨日、母のメールをいたずら半分で見てしまったとき、怪しいメールを見ました。それはまぎれもなく男性からのメールで内容を見れば誰だって“母の事が好きなんだ”と思います。そこで、送信履歴を見て、母の返事を見るとなんとこの男性に「好き、愛してる」と発言しているのです。その後も何通か見ると似たような内容ばかりです。

相手は私が見知らぬ男性です。母はインターネットを好まないので、多分出会い系サイトじゃないと思います。母の友達も加わっているので多分……その友達の紹介だと予想しています。

母は美人で、スタイルが良く、声は綺麗で外見はとても若くみえます。 父は、優しく、仕事にも真面目で理想的な旦那さんです。いつでも笑顔を振りまいていて、私もいいお父さんだと思っています。

話に戻りますが、母はその男性とは何回か会っているみたいです。付き合いはじめた日にちは知りませんが、多分今年中でしょう。体の関係は持っているかは知りませんがキスはしているみたいです。相手は不倫をしていると自覚しているようです。 私はこの内容を知り、悔しさでいっぱいになりました。父と2人の娘(小2、私は中2)に嘘をついてまで会っているからです。しかも東京に住んでいないらしく、わざわざ飛行機を使って会ってるのです。

この後、なにをすればいいでしょう? 話したいのですが、とても怖くて怖くて、現実を知りたくないです。母のメールを勝手に見てしまったのも反省しています。しかし、母の行為は許せません。親子の縁を切りたい程裏切られたショックが激しいです。しかし、やはり離婚とかそういう方向になるのはつらいです。 返事、アドバイス待っています。

(13歳、女性、 中学生)

 

選択肢をあげてみましょう

アドバイス

世の中には知らなくてもいいこと、知らないほうがいいことがたくさんあります。あなたも今それを実感しているでしょう。

どうしたらいいのか?  私にもよくわかりません。あなた自身も相当に考えたでしょうが、あらためて整理するために選択肢を挙げてみましょう。

1)自分の胸に収めておく
2)母親に言う
3)父親に言う
4)誰かに言う(相談する)  

このうち「誰かに言う」というのは、こういう匿名の相談サイト以外ではやめたほうがいいでしょう。たとえばあなたの友達くらいにとっては重い内容ですし、たとえ年長者であっても、秘密を守れる人はほとんどいないでしょう。しかし、誰かに話すとちょっとほっとするし、何かアドバイスをもらえることもあります。

と、このように、他の1,2,3についても、その利点と欠点を書き出してみるのもひとつの方法です。たぶん頭ではやっていると思いますが、実際に書き出してみるほうが客観的に考えられるものです。

関連記事

×