ホーム » WEB連載 » 自分で自分が嫌になります……こころ相談

自分で自分が嫌になります……こころ相談

2017年05月14日 公開

菅野泰蔵(東京カウンセリングセンター所長)

どうしても自然に振る舞えません

相談内容

私は小さい頃から親から愛情を感じず育ちました。いじめも経験してその影響もあってか、性格が曲解してしまい対人恐怖症になり高1一の時からずっと精神科へ通院しています。今も症状は良くならず、人と面と向き合って接する事ができません。怖いのです。特に自分が周りの人にどう映っているか、どう思われているかがとても気になって気になっていても立ってもいられません。自然体に振る舞うことが出来なくて悩んでいます。

カウンセリングにもかかっているんですが、いつも先生に対して自分が発言してる事がおかしいんじゃないか!?、つじつまがあっていないんじゃないか!?言ってる意味が伝わっていないんではないか!?と常に思い、いつも自分の伝えたいことが言えなくて、しっくりこないんです。治す為に通院しているのに診療受けていても自分の気持ちがしっくりこなくて腑に落ちないんです。先生は一応「あなたの言ってる事はちゃんと伝わってるから……」と言ってくれていたのですが、でもやっぱり自分が一番自分に対して納得いかなくて……。

それでまた、ちゃんと話せていない自分がまた嫌で嫌で腹立たしくてしょうがないんです。誰に対しても思った事が言えない、行動が出来ない、はっきりしない自分が許せないんです。〜しなければならないのに、〜出来ない(出来ていない)自分が無性に悪人に思えて許せないんです。

自分で自分の気持ちを思うようにコントロールすることが出来ません。私は一体どうしたらいいのでしょうか!!? 悪循環な思いで苦しいです。考えても考えても答えは出ない事と解っているのですが、考えられずにはいられなくて夜も寝ていられません。寝ないと仕事に影響してしまいます。どうしたらいいのでしょうか??

友達も一人いますが先日も友達から「あなたはいつも暗いね、そういう暗い話はしたくない」と言われて以来、私はもう誰に何を言ったらいいのか、相談もちかければいいのかわからなくなってしまいました。場違いかもしれませんが思いあまってここへ相談に来ました。どうかどうかアドバイスお願いたします。

(23歳、女性、 配達員)

 

自己チェックばかりしすぎていませんか?

アドバイス

あなたは自分にちょっと厳しいというか、自己チェックばかりしているのではないかと思います。それは悪いことでもありませんが、少し偏ってしまっているかもしれません。だから周りの人が何を言っても「自分に対して納得いかなくて……」というところに戻ってしまうのではないでしょうか。  

あなたは「自分の気持ちを思うようにコントロールすることができません」と嘆いていますが、実は、他の人もそうそう「思うように」自分をコントロールしているわけではありません。それどころか、「思うようにコントロールする」ことさえあまり意識していないでしょう。つまり、そういう考え(欲望)そのものが、ますますあなたを縛ってしまうことに気づきましょう。

思いきって、他の人のチェック(評価)を基準に考えるのも、あなたの場合には必要でしょう。カウンセリングの先生が「ちゃんと伝わっているから」と言うのなら、素直にそう思っていいのです。他の人の思いや考え方を尊重する、そして受け入れる、一人よがりにならずにまずそこから始めることで、今後の人間関係に役立ててください。

iyashi

関連記事

編集部のおすすめ

人とのコミュニケーションが苦手です。解決法はありますか?……こころ相談

菅野泰蔵(東京カウンセリングセンター所長)

人付き合いに自信がありません……こころ相談

菅野泰蔵

共働きの夫にののしられてばかり。ストレスがたまります……こころ相談

菅野泰蔵(東京カウンセリングセンター所長)


WEB特別企画<PR>

WEB連載

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

WEB連載

iyashi
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

ホーム » WEB連載 » 自分で自分が嫌になります……こころ相談