歴史街道 » WEB情報箱 » 一度は行ってみたい!世界の史跡 ランキング

一度は行ってみたい!世界の史跡 ランキング

2015年06月04日 公開
2022年12月07日 更新

『歴史街道』編集部

 

圧倒的に票を集めたのはインカ帝国の城塞都市

 昨年頃から続く“世界の絶景”ブームの影響もあってか、今回の投票数はいつもの倍!ありがとうございます。いくつかはじめて目にする史跡名もあって、私もいつか行ってみたい、と想像を膨らませながらの、とても夢ある編集作業となりました。

 では、投票結果の発表です。

 

第1位 マチュ・ピチュ(ペルー) 28.5%

第2位 ギザのピラミッド群(エジプト) 11.9%

第3位 アンコール・ワット(カンボジア) 10.7%

第4位 モン・サン・ミッシェル(フランス) 4.5%

第5位 万里の長城(中国) 3.8%

第6位 ナスカの地上絵(ペルー) 3.0%

第7位 イースター島のモアイ像(チリ) 2.2%

第8位 カッパドキア(トルコ) 1.2%

第9位 ストーンヘンジ(イギリス) 1.1%

第10位 タージ・マハール(インド) 1.0%


まるで「天空の城ラピュタ」?

 圧倒的に票を集めたのは、“謎の空中都市”マチュ・ピチュ。15世紀頃、インカ帝国の人々が、標高2000メートル超の山間部に築いた高度な城塞都市ですが、その目的や機能は未だに解明されていません。

 「かつて間違いなくそこで生活を営んでいた人がいたのに、時の流れとともに忘れさられた、というところに壮大な歴史のロマンを感じる」(50代、男性)、「現地へ行って、どのようにして造営したのか、なぜその場所だったのか、なぜ忽然と消滅したのか、など多くの謎について考えたい」(70代、男性)、「剃刀の刃も通らないほどきっちり計算され尽くした石の積み重ね万に、古の人々の叡智を感じます」(30代、女性)。

 また、そう簡単には辿りつけない山岳地帯にあるという“旅程の困難さ”に惹かれる方も。「行くのはすごく大変だと思いますが、そのぶん訪れた時の感動ははかり知れないだろう」(20代、女性)。

 

訪れるならば今のうち!?

  第2位のピラミッドにも、深い歴史の謎を覗き見たい!というご意見が集まりました。「機械のない時代に、どれだけたくさんの労力が使われたのだろう、ファラオの威厳はどれほど凄まじかったのだろう、など想像がかきたてられる」(30代、女性)、「数千年前の人々の叡智の結集にロマンを感じます」(30代、男性)、「今なお沢山の人々が調査をして新しい発見が生まれている。人類の凄みを、同じ場所に立って実感してみたい」(10代、女性)、「夕日に映える荘厳な景色と歴史の重み。迫力と独特の空気感はやはり近くで見上げてみないと体感できないと思います」(30代、女性)。

 第3位のアンコール・ワットは、テレビ等でも、夕日や朝日をバックに陰影が立ち上がる“絶景”がしばしば取り上げられます。「夕日を背景にシルエットだけの遺跡を見たい」(30代、女性)、「以前、ツアーでわいわいガヤガヤと訪ねたことはありますが、いつか再訪し、1人静かに夜明けの時間を過ごしたい」(40代、女性)、「1日では歩けないほどの遺跡群だと聞いています。その文化がどのように出来たのか知りたい」(30代、男性)。

 ただ、「いつかは保存のため見ることができなくなるかも」(30代、女性)。

 

歴史の残り香を辿って……

 第4位はモン・サン・ミッシェル。潮が満ちると陸から切り離される、修道院の島です。“満潮時に陸から隔たる宗教施設”の縁で(?)、厳島神社のある広島県廿日市市とは姉妹都市の契りを結んでいるそうです。「英仏戦争時には城砦としての機能も果たした特殊な寺院。聖と生そして死を目の当たりにした彼らの生き様を体感してみたい」(30代、女性)、「墓の山と呼ばれていた場所が、大天使ミカエルからのお告げを受けて修道院になり、その後も歴史に従って役割を変えていった、『歴史のタイムカプセル』たるところに魅力を感じます」(20代、男性)。

 5位以下にも、好奇心をかきたてる史跡が多く挙げられました。

ナスカの地上絵「上からでないと全体が見えないとはスケールが大きすぎる。『誰が』とか『何のため』とか難しいことは抜きにして、楽しみたい」(30代、女性)

カッパドキア「雑然としているようで人間の手が加えられているところが魅力的」(20代、女性)

アウシュヴィッツ強制収容所(ポーランド)「現在も世界各地で多くの紛争が勃発し、殺教が繰り返される中で、『死』と『生』について真剣に考えさせられる史跡」(30代、女性)

アルタミラの壁画(スペイン)「人類最初の芸術だと思う」(60代、男性)

エローラ石窟群(インド)「いくつかの宗教的建造物や偶像が共存している寛大さ。大昔、情報のない時代にも、こんなにおおらかな考えがあった」(40代、女性)

ペトラ遺跡(ヨルダン)「不思議な空間から一気にぱっと開けたところに遺跡があって、それを目の当たりにした時のドラマティックな感情を思うとワクワクしてたまらない」(50代、女性)

敦煌の莫高窟(中国)「悠遠の時と人の流れが感じられる」(50代、女性)

 その他たくさんの、「行きたい」欲がそそられるご回答、ありがとうございました。

歴史街道 購入

2024年5月号

歴史街道 2024年5月号

発売日:2024年04月06日
価格(税込):840円

関連記事

編集部のおすすめ

いま再評価したい歴史上の人物ランキング

歴史街道脇本陣

もしタイムスリップするなら何時代ランキング

歴史街道脇本陣

私のイチオシ!日本の名城ランキング

歴史街道脇本陣
×