ホーム » 歴史街道 » WEB情報箱 » 「この名前、かっこいい!」と思う歴史人物ランキング

「この名前、かっこいい!」と思う歴史人物ランキング

2016年07月11日 公開

歴史街道編集部

名前がかっこういい歴史人物ランキング

今年の8月から「山の日」が施行されることにより、6月は唯一、祝日がない月でした。日本は労働時間の長い国として有名ですが、実界有数の祝日大国です。世界の祝日事情に目を向けると、欧米諸国に比べて、アジアや南米諸国の方が多いというのは意外かもしれません。もしも、日本で6月に祝日が出来ると何の日になるのでしょうか。

 

ランキング結果発表(トップテン

今回は「この名前、かっこいい!」と思う人物ランキングです。「力強くてかっこいい」や、「優雅で素敵」など様々な観点で投票いただきました。

歴史人物の名前がかっこいいランキング

 

第1位に独眼竜、見参!

第1位、最もかっこいい名前として票が集まったのは伊達政宗です。

・「独眼竜の印象と、有名な日本刀“正宗”が重なる」(50代、男性)

名将と名刀が共に“マサムネ”というのは、歴史ファンの胸を熱くします。

・「政宗は伊達男と言われるほどで、名前自体もかっこいい」(40代、男性)
・「いかにもスマートで、頭が切れそう」(60代、男性)
・「有無を言わせぬ迫力がある」(30代、女性)

政宗自身の強くてかっこいい武将というイメージと、名前の力強さが重なる方も多いようでした。名は体を表わすとはよく言ったものですね。

その他、「地元の英雄だから」(50代、男性)など、東北の方々からの根強い支持や、「男らしくて頼りがいがあるイメージで、こんな名前の男性がいたら、ぜったいときめきます」(20代、女性)、「友人の子の名前が〝政宗〟で、いいなと思ったのがきっかけ」(50代、女性)といったご意見もありました。

第2位は幕末の志士から唯一のランクイン >

iyashi

関連記事

編集部のおすすめ

「戦国時代を描いた映像作品一番のお気に入りは?」ランキング

歴史街道編集部

「もし戦国武士になったらやってみたいこと」アンケート

歴史街道編集部

あなたが好きな日本史上の人物の「名言」ランキング

歴史街道編集部


アクセスランキング

  • Facebookでシェアする
iyashi

現代からの視点で日本や外国の歴史を取り上げ、今を生きる私たちのために
「活かせる歴史」「楽しい歴史」をビジュアルでカラフルな誌面とともに提供します。