歴史街道 » 編集部コラム » 「歴史街道」9月号●邪馬台国と卑弥呼の謎

「歴史街道」9月号●邪馬台国と卑弥呼の謎

2016年08月04日 公開
2023年03月09日 更新

『歴史街道』編集部

    

 

 8月6日(土)発売の「歴史街道」9月号、総力特集は『九州か、畿内か? 女王の正体は? 邪馬台国と卑弥呼の謎』です

 日本のルーツともいうべき邪馬台国は、どこにあったのか? 
 中国の歴史書『魏志倭人伝』の記述をどう解釈するかによって、九州説と畿内説に分かれ、論争が続いていることをご存じの方も多いでしょう。近年では、奈良県の纒向(まきむく)遺跡の発掘調査で新事実が次々と判明している一方、九州説はもちろん、他の場所にあるという説もあり、論争は今も混迷を極めています。
 そこで本特集では、ノンフィクション作家の足立倫行氏のナビゲートで、邪馬台国の議論はどこまで進み、それぞれの説の根拠は何か、また女王卑弥呼とは何者だったのかに迫ります。
 予備知識がなくても無理なく楽しめるよう、随所でポイントを解説。ロマンあふれる古代史の迷宮へ出かけてみましょう!

 第二特集の「Q&A 真田信幸の闘い」とあわせて、ぜひご一読ください。

 また、今月号からノンフィクション作家・早坂隆先生による新連載「世界で出会った『日本人の魂』 ~取材紀行から~」が始まります。25年間で50ヵ国以上を訪問した早坂先生が、各地で目にしたもの、感じたものを当時の体験とともに振り返ります。それぞれの国に息づく日本らしさや、日本の魅力を知ることが出来る取材紀行をお楽しみください。

 

歴史街道 購入

2024年4月号

歴史街道 2024年4月号

発売日:2024年03月06日
価格(税込):840円

×