ホーム » 歴史街道 » WEB情報箱 » 「日本史の転換点」と聞いて思い浮かべる出来事といえば? ランキング

「日本史の転換点」と聞いて思い浮かべる出来事といえば? ランキング

2017年03月06日 公開

歴史街道脇本陣

読者のみなさまと歴史を楽しもう! 「歴史街道脇本陣」は読者とともにつくるページです。今回のアンケートでは、少し趣向を変えて、出来事に焦点を当ててみました。日本を大きく動かした出来事とはいかに。では、発表に参ります。

 

結果発表トップ10

1位、明治維新 17.8%
2位、黒船来航 12・4%
3位、第二次世界大戦 12.3%

4位、関ケ原の戦い 11.2%
5位、本能寺の変 9.0%
6位、大政奉還 7.9%
7位、江戸幕府成立 1.9%
7位、日露戦争 1・9%
9位、豊臣秀吉の天下統一 1.7%
10位、大坂の陣 1.5%

 

近代化へのあゆみ

第1位は明治維新。武家政権の終わりは、まさしく歴史の大転換点と呼ぶに相応しいものでしょう。

▼「江戸幕府がなくなり、西洋化が進んで、社会全体が一変したから」(60代、男性)
▼「短期間にあらゆる面で日本を押し上げた。明治維新がなければ、日本はアジアの後進国だったと思う」(20代、男性)
▼「日本が世界の中の一国家になったと思うから」(50代、女性)
▼「士農工商という身分制度の改革がなされ、日本の仕組みが大きく変わった」(60代、男性)

その他、様々な変革が日本にもたらされただけに、「こんなにも世の中が変わったことなんて一度もないと思う」(20代、女性)というコメントも多数目に留まりました。

そして、明治維新のきっかけとなった出来事とも言える黒船来航が第2位です。

▼「200年以上続いた鎖国が終焉を迎えました。これが大きな転換点となったのは言うまでもありません」(40代、女性)
▼「西洋文明が日本に入ってきて、明治黎明期に繋がる人々のパワーが醸成され始めた」(30代、男性)
▼「この後、江戸幕府滅亡から近代国家成立に向かうことは、歴史が点ではなく線で繋がっていることを感じさせる」(50代、男性)

黒船来航から僅か15年で江戸幕府が倒れたことを考えると、黒船が与えた衝撃の大きさは計り知れません。

また、「その時代に生きた人々にとって、世界がひっくり返るほどの出来事だったと思う」(30代、女性)という、当時の人々の心情に触れたコメントも多く寄せられました。

 

平和な世界への第一歩

第3位の第二次世界大戦では「平和」という言葉が目立ちました。

▼「ここから世界が平和に向かって歩き出したと思う」(20代、女性)
▼「敗戦で大きな代償を払うことになったが、平和の大切さを知ることができた」(50代、男性)

また、「戦前と戦後では、政治体制や国民の価値観が大きく変わったと思う」(10代、男性)、「大きな痛手を被ったが、これが国力増大に繋がった」(50代、男性)と、敗戦を乗り越えて現代日本の礎が築かれたことに関するコメントも多数でした。

そして第4位には、「天下分け目の戦いというフレーズがすぐに浮かんだから」(30代、男性)。そう、関ケ原の戦いです。「日本の中心を京から江戸へと転換させた点」(10代、男性)、「争いのない世界への第一歩となった印象がある」(40代、女性)など、東西15万が激突し、さらに日本全土が二つに割れたこの大戦もまた、社会システムを大きく変えた出来事ですね。

 

幾星霜を経て今の日本に…

引き続き、5位以下出来事で、興味深いコメントをいただいたものを紹介しましょう。

▼日露戦争(7位)
「列強諸国にとって搾取の対象であったアジアの国が、世界に対抗できることを示したから」(50代、男性)

▼豊臣秀吉の天下統一(9位)
「出自に関係なく、力でトップになれたことは、今の時代に通じる」(20代、女性)

▼稲作伝来
「もし稲作が日本に伝わらず、日本人の主食がイモだったらと考えると、なんだかゾッとする」(30代、女性)

▼大化の改新
「天皇を中心とした中央集権国家への第一歩となる重大な出来事だと思う」(40代、男性)

▼元寇
「外国に支配される可能性が最も高かった瞬間だと感じる」(20代、男性)

▼キリスト教伝来
「後に鎖国に繋がるきっかけとなるほど、時の権力者がその存在を恐れた」(30代、男性)

▼長篠の戦い
「刀から鉄砲へ主力武器が変わり、戦の在り方も変わったため」(30代、男性)

▼東京五輪
「経済成長をもたらし、日本を活気づけた出来事」(20代、女性) 

今回のテーマは歴史の連続性に思いを馳せることができる、とても楽しい集計作業でした。未来の日本人の目には、現代日本がどう映るのだろう…。そんな想像を膨らませるのも面白いですね。

iyashi

関連記事

編集部のおすすめ

あなたが好きな日本史上の人物の「名言」ランキング

歴史街道編集部

いま再評価したい歴史上の人物ランキング

歴史街道脇本陣

あなたが選ぶ「戦国名場面」ランキング

歴史街道編集部


アクセスランキング

  • Facebookでシェアする
iyashi

現代からの視点で日本や外国の歴史を取り上げ、今を生きる私たちのために
「活かせる歴史」「楽しい歴史」をビジュアルでカラフルな誌面とともに提供します。