THE21 » ライフ » 35歳からの男性スキンケアガイド

35歳からの男性スキンケアガイド

2016年08月17日 公開
2023年05月16日 更新

藤村 岳(男性美容研究家)

「デキないオヤジ」と思われないために、
まずはスキンケアをしよう!

近年、男性コスメが多く発売されている。若い世代の男性に、スキンケアが広まってきているのもその理由の1つだが、実は35歳を過ぎた男性にこそ、スキンケアは必要だという。仕事の出来も左右しかねない、スキンケアの秘密とは。男性美容研究家の藤村岳氏に、その理由とスキンケアの正しいやり方をうかがった。

 

男のベタつき肌は老化が原因だった

 毛穴が開いて脂でテカテカしたオヤジ肌――男だから仕方がないと開き直っていませんか?

 コンディションの悪い肌のままでは「デキない男」の烙印を押されても仕方がありません。顔が脂っぽくテカっていたり、加齢臭などのニオイがするのは健康管理ができていない証拠。つまり、「セルフマネジメントができない人」というマイナスの印象を与えてしまうのです。自分のことすら管理できない人に、部下への気配りや取引先への細心の配慮ができるか、はなはだ疑問です。

 そうした“自覚のなさ”が目に見えて露呈してしまうのが35歳以降の男性の肌。男の甲斐性は、肌にハッキリと表われるのです。

 では、健康な肌をキープするには何をすればいいのでしょうか。それは「スキンケア」です。朝晩、正しいやり方で顔を洗い、保湿をすれば、毛穴は引き締まり、皮脂の過剰分泌も収まって、サラッとした素肌を維持できるはず。

 一般的に男性は、女性より皮膚が厚く、コラーゲンなどの含有量も高いので、若いうちはケアを怠っていても、ある程度の若々しさを保てます。それが当たり前だと思い込んだまま30、40代に突入してしまうと、ある日、鏡の中にギトギトで毛穴の開き切った“オヤジ肌”になっている自分を発見して愕然とします。あわてて洗浄力の強い洗顔料でゴシゴシ洗いますが、あっという間に肌はテカり、脂っぽさは増すばかり。実はコレ、“脂性肌の悪循環”に陥っているのです。

 そのメカニズムを知るために、まず加齢による肌の変化を見てみましょう。若い頃の肌と決定的に違うのは「水分量」です。年齢を重ねるごとに、肌内部の水分量は減っていきますが、皮脂量はあまり変わりません。水分量に比して皮脂量が多くなるので、肌は必然的にベタつきやすくなります。若い頃は汗をかいても肌はサラッとしていたのに、年齢を重ねると、ベタッとしてくるのは、老化による「水分の減少」も一因なのです。

 そこで多くの方は、ベタつきが気になるので強い洗顔料で念入りに洗い、皮脂を根こそぎ取り去って、そのまま放置してしまいます。実はこの皮脂、肌にとっては優秀なガードマン。細菌やウイルスの侵入を防ぎ、体内の水分が蒸発するのを防いでくれているのです。

 大切な皮脂がごっそり洗い流されてしまったことで、身体は皮脂をどんどん分泌します。こうして、洗えば洗うほど脂っぽくなる、“脂性肌の悪循環”は作られるのです。

次のページ
大切なのは保湿。洗うよりも与える! >

著者紹介

藤村 岳(ふじむら・がく)

男性美容研究家/エッセイスト

1973年、東京都生まれ。雑誌・書籍の編集を経て、男性美容研究家として独立。All About「メンズコスメ」ガイドも務める。国内外のスパ訪問など、さまざまな取材をもとに男性美容の現状と展望を研究している。男性を対象としたパーソナルカウンセリングや講演、テレビ・ラジオ出演多数。著書に、『一流の男はなぜ爪を手入れするのか?』(宝島社)他。

THE21 購入

2024年4月号

THE21 2024年4月号

発売日:2024年03月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

「仕事より健康優先」がハイパフォーマンスを実現する

熊谷正寿(GMOインターネットグループ代表)

男の見た目を決定づける「5つのポイント」とは?

平松由貴(美容コンサルタント)

40代、「お酒&つまみ」のOK、NGとは?

浅野まみこ(管理栄養士)
×