THE21 » キャリア » 英単語は「バッグの中」から覚えよう!

英単語は「バッグの中」から覚えよう!

2016年09月05日 公開
2023年05月16日 更新

関正生(「スタディサプリ」人気No.1英語講師)

単語帳ではなく、実生活と結びつける関正生

 

 英語を身につけるためには、英単語を覚えることが絶対に不可欠だ。しかし、英単語を覚えるのはひたすら暗記する作業になってしまいやすく、面白味が感じられずに、挫折しやすい。そこで、努力と根性ではなく、楽しみながら覚えるコツを、関正生氏に教えていただいた。

 

身の周りを見返すだけで1,000語は増える!

 英単語を覚えるのがつまらないと感じる原因の一つは、リアリティが感じられていないこと。つまり、実生活とどう結びついているのかがわからず、親近感が持てない、ということです。

 たとえば、韓国になんの興味もない人には、ハングルはただの図形に見えるでしょう。しかし、韓流スターのファンになれば、ハングルに対しても親近感が生まれて、覚えるのが楽しくなるのではないでしょうか。

 英単語も同様です。ですから、英単語と実生活との結びつきを意識することが、楽しく覚えるためのポイントになります。

 実は、気がついていないだけで、英単語と実生活との結びつきは、たくさんあります。

 女性なら、コンシーラーをバッグの中に入れている人も多いでしょう。そのバッグを横に置きながら、「concealは『隠す』という意味だ」と一生懸命覚えているような人が多い。

 でも、concealとコンシーラーが頭の中で結びつけば、「隠す」という意味はすぐに覚えられるはずです。

 また、peelという単語が、キッチンにあるピーラーと結びつけば、「剥く」という意味が簡単に覚えられます。

 ビジネスシーンではカタカナ語が多く使われますから、それらと結びつけて覚えられる英単語の数も多い。

 このように、少し視点を変えて身近なものと結びつけることで、500~1,000もの英単語を覚えることができます。

 

次のページ
あの「lie」と「lay」をカンタンに覚えるには? >

著者紹介

関 正生(せき・まさお)

英語講師・語学書作家

1975年、東京都生まれ。慶應義塾大学文学部卒。TOEICテスト990点満点取得。予備校デビュー1年目から、講義を担当する校舎すべてで、常に最多の受講者数を記録。現在はリクルート運営のオンライン予備校「受験サプリ」、TOEICテスト対策「資格サプリ」でも講師を務める。『世界一わかりやすい英語の発音の授業』(KADOKAWA )など、英語に関する著書多数。週刊英和新聞『朝日ウィークリー』でコラム連載中。

THE21 購入

2024年5月号

THE21 2024年5月号

発売日:2024年04月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

「弱形」を知れば、英語は9割聴き取れる!

関正生(「スタディサプリ」人気No.1英語講師)

シンプルで使える英語を身につける!

柴田真一(目白大学外国語学部英米語学科教授)
×