THE21 » キャリア » 男性社員は、女性リーダーとどう接するべきか?

男性社員は、女性リーダーとどう接するべきか?

2016年11月28日 公開
2023年05月16日 更新

前川孝雄(FeelWorks代表取締役/青山学院大学兼任講師)

男性上司&部下に求められる「覚悟」とは?

女性活躍推進法が施行され、“女性活躍元年”ともいわれる2016年。女性リーダーを起用する企業も増えてきており、今後も拡大していくだろう。では、そんな女性リーダーたちに対し、男性社員はどのように接したらいいのだろうか。数々の企業のダイバーシティマネジメントを手がけるFeelWorks代表取締役の前川孝雄氏に、男性上司&部下の心構えを教えていただいた。

 

男性上司へのアドバイス

 男性上司にお願いしたいのは、自分が持つリーダー像を疑ってほしいということ。男性中心型の組織で昭和から受け継がれてきたリーダー像は、今や時代にそぐわなくなりました。ダイバーシティ&イノベーションが最優先課題となる現在の企業経営において、組織に貢献できる人材は誰か。それをフラットな目線で判断し、適材適所で部下を登用してください。すると、今まで無意識のうちにリーダー候補から除外していた女性の部下についても、「このポストなら彼女の強みが活かせるのではないか」と気づくはずです。

 女性にポストを与えようとしても、本人が尻込みするケースもあるかもしれません。しかし、それも現時点では仕方のないこと。周囲の人たちが「管理職は男がやるべき」という固定観念を払拭できない現状を女性たちは肌身で感じているので、その逆風の中に一人で放り出されるとなれば、孤立を恐れるのも無理はありません。

 ただし、それは必ずしも本人に仕事への意欲がないということではありません。リーダー候補になるくらいですから、彼女たちは総じて真面目で一生懸命です。ですから、上司の側は思いきって女性を抜擢するとともに、彼女たちが孤立することなく、努力して結果を出せるよう応援してください。人脈を紹介したり、役員へ根回しをしたりといったサポートの他、節目ごとに面談し、「今回の仕事では何が成功で、何が失敗だったか」を一緒に振り返って経験から学ばせることも必要です。女性リーダーを増やしていくためにも、彼女たちの成長過程に男性上司がコミットし、成功事例を作ることが非常に重要なのです。

 ただし、くれぐれも自分が考えるリーダー像を相手に押しつけないこと。自分のコピーを作るのではなく、本人の持ち味を活かすことを心がけてください。

 

男性上司は…
自分の価値観を強制せず広い視点から見た人材登用で育成&サポートを

次のページ
男性部下へのアドバイス >

著者紹介

前川孝雄(まえかわ・たかお)

〔株〕FeelWorks 代表取締役/青山学院大学兼任講師

1966 年、兵庫県明石市生まれ。大阪府立大学、早稲田大学ビジネススクール卒。〔株〕リクルートで『リクナビ』『就職ジャーナル』などの編集長を務めたのち、2008 年に〔株〕FeelWorks 設立。「上司力研修」「50 代からの働き方研修」などで400 社以上を支援。2017 年に〔株〕働きがい創造研究所設立。〔一社〕企業研究会研究協力委員、ウーマンエンパワー賛同企業審査員なども兼職。
独立直後には、「700 通の挨拶状を送るも反応ゼロ」「仕事の依頼がなく近所の公園で途方に暮れる」といった挫折を味わう。そこから立ち直った経験から、近年はミドルの転職・独立・定年後のキャリアの悩み相談に乗る機会も多い。
著書は、『上司の9割は部下の成長に無関心―「人が育つ現場」を取り戻す処方箋』(PHPビジネス新書)、『「働きがいあふれる」 チームのつくり方』(ベスト新書)、『「仕事を続けられる人」と「仕事を失う人」の習慣』(明日香出版社)、『もう転職はさせない! 一生働きたい職場のつくり方』(実業之日本社)など多数。

THE21 購入

2024年5月号

THE21 2024年5月号

発売日:2024年04月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

女性リーダーの「ホンネとリアル」座談会

人材育成のプロが語る「リーダーに不可欠なスキル」

小笹芳央(リンクアンドモチベーション代表取締役)
×