ホーム » THE21 » トピックス » 【今週の「気になる本」】『俺はまだ本気出してないだけ』

【今週の「気になる本」】『俺はまだ本気出してないだけ』

2017年03月10日 公開

青野春秋/IKKI COMICS

明日から本気を出す1冊

今回ご紹介するのは、『俺はまだ本気だしてないだけ』。数年前に映画化され、話題になりましたが、久々に手に取ってやはり名著だと感じたので、レビューします。

主人公は、冴えない中年男の大黒シズオ。40歳を期に突然、「漫画家になる」と宣言して会社を辞めるところから物語はスタートします。退職後、漫画を出版社に持ち込むも、評価はされず、漫画も描いたり描かなかったり。さらには、だらしない生活を父親にたしなめられて家出したり、バイト先で若者にバカにされたり、娘にお金を借りたり……。いい年して、クズ感満載です(称賛)。

タイトルどおり、シズオは「俺はまだ本気だしてないだけ」と言い訳ばかりしているのですが、読むと自分もシズオと大差ないなと思います。それどころか、「あ、これ私じゃん(笑)」と思えるクズな名シーンが満載です。ただ、こうした共感を覚える一方で、本書は、カラッぽのまま歳だけを重ねてきた現実を、淡々と突きつけてくるので、「こうはなりたくないな」とも思います。自分の人生を見直さざるを得ません。

40代に突入し、「このままの生き方で良いのだろうか」と思われるビジネスマンは、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。

執筆:S/N(漫画担当)

iyashi


アクセスランキング

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
iyashi

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。