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イマドキ社員を動かす「質問のコツ」とは?

2017年05月02日 公開
2023年04月06日 更新

青木 毅(質問型コミュニケーション協会代表理事)

上司は部下の「サポーター」であることを忘れない

このOK事例のように、上司の価値とは、部下が目標を達成し続けるために、常に気づきを与える存在であることにあります。部下の達成のサポートと言い換えてもよいでしょう。

部下によっては、問題や課題そのものに気づけていない人がいるかもしれません。上司であるあなたと比較すれば、キャリアもスキルも足りないのですから、仕方のないことです。だからこそ、質問を重ねて、部下が気づけていない、導き出せていない問題点に到達させなければいけないのです。

部下の育成=上司の質問。“目標を達成し続けることにコミットし、そのための手段や方法を考え続ける部下”を育てるには、質問こそがすべてなのです。

著者紹介

青木 毅(あおき・たけし)

質問型コミュニケーション協会代表理事

(株)リアライズ代表取締役。一般社団法人質問型コミュニケーション協会代表理事。
飲食業・サービス業・不動産業を経験後、米国人材教育会社代理店に入社。セールスマン1000名以上の中で、5年間の累計業績1位の実績を上げる。1997年にリーダーシップ部門代理店へ移籍。98年には個人・代理店実績全国第1位となり、世界大会で世界大賞を受賞する。2002年に独立し、(株)リアライズ(本社: 京都府)を設立。企業経営者・幹部・個人に対する人材育成・能力開発・コーチングなどのコンサルティング・研修・講演などを行う。08年、質問型コミュニケーション(コーチング)を開発し、大阪府職員、大阪府警の要請を受けスタート。さらに08年、自身の営業ノウハウの質問型営業を開発。質問型営業のコンサルティングでは3カ月で実績を確実に上げるということで評判を得ている。15年、一般社団法人質問型コミュニケーション協会を設立。社内・一般向けに質問型コミュニケーションの普及をスタート。主な著書に『「3つの言葉」だけで売上が伸びる質問型営業』『3か月でトップセールスになる 質問型営業最強フレーズ50』(どちらもダイヤモンド社)、近著に『図解 新人の「質問型営業」』(同文舘出版)がある。

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