THE21 » キャリア » 売れるものに共通する「法則」とは?

売れるものに共通する「法則」とは?

2017年06月01日 公開
2023年04月06日 更新

木暮太一(教育コミュニケーション協会代表理事)

売れるコンテンツに共通する「4つの特徴」

写真:photolibrary

「難しいことをわかりやすく伝える」説明力のプロであり、フジテレビ『とくダネ!』レギュラーコメンテーターとしても活躍中の木暮太一氏。著書は累計150万部と、「売れるコンテンツ」を生み出し続けている木暮氏は、「売れるものには4つの法則がある」と話す。その法則について書いた著書『どうすれば、売れるのか?』(ダイヤモンド社)が今、話題だ。どうすれば売れるのか悩んでいるビジネスマンに向けてアドバイスをいただいた。

 

僕は「説明力」をテーマに、さまざまな活動をしています。でも、「説明」に興味を持ってもらうためには、その前にまず説明する「内容」「テーマ」に関心を持ってもらう必要がありますよね。そうした意味で、多くの人が必要としているコンテンツとはなんなのかを考えています。同じように、ビジネスマンのみなさんなら、「どんな商品なら興味を持ってもらえるか」「どうすれば売れるのか?」と考えていることかと思います。

僕は富士フイルム、サイバーエージェント、リクルートに勤めたのちに独立しました。会社員時代に売れるビジネスの考え方を知り、独立してからは自分のビジネスで「売れる法則」を理論化したと思っています。その結果、毎年、ベストセラーと言える本を出し続けています。今回は、その「売れる法則」についてご紹介したいと思います。

 

主語が「自分」になっていないか?

プロが企画し開発した素晴らしく高性能な商品でも、売れないものはたくさんあります。その何がいけないのか、まずは「売れない理由」について考えてみます。

最も多いパターンは、その商品のスペック・要素を全面的に押し出すパターン。

たとえば、スポーツジムの売り文句として「最新のトレーニングマシンが揃っています!」「充実のプログラム!」などと言われても、イマイチ決定打に欠けると思う人が多いのではないでしょうか。

これらの売れないパターンは「自分」を主語に語っている点に問題があります。そうではなく、お客さんが何を望み、どうしたいか、という「相手」を主語にして考えるべきなのです。

たとえば先ほどのスポーツジムの例なら、「3カ月でマイナス10kg!ぽっちゃりお腹がバッキバキに!」などのうたい文句にすると、どうでしょうか。自分のこととしてイメージしやすくなったのでは?

このように、「商品(自分)」ではなく「お客さん(相手)」が、その商品によって何ができるか、どうなるか、という点を打ち出すことが大事です。

 

次のページ
4つの要素を使うと、こうなる! >

著者紹介

木暮太一(こぐれ・たいち)

一般社団法人教育コミュニケーション協会代表理事

1977年、千葉県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業後、富士フイルム、サイバーエージェント、リクルートを経て独立。難しいことを簡単に説明することに定評があり、大学時代に自主制作した経済学の解説本『T・K論』が現在もロングセラー。『カイジ「命より重い!」お金の話』をはじめとするシリーズ(サンマーク出版)、『社会人のためのやりなおし経済学」 (日経ビジネス人文庫)など、著書多数。

THE21 購入

2024年5月号

THE21 2024年5月号

発売日:2024年04月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

一瞬で誰でもできる、「人の心を動かす」文章の作り方

木暮太一(教育コミュニケーション協会代表理事)

「商談2:雑談8」が、成功するセールスの黄金比だ

横山信弘(アタックス・セールス・アソシエイツ社長)

相手に応じて「第一印象」を使い分けよう

和田裕美 (営業コンサルタント)
×