ホーム » THE21 » トピックス » 【今週の「気になる本」】『Hanako』

【今週の「気になる本」】『Hanako』

2017年09月01日 公開

No.1140 /マガジンハウス

雑誌を持って、アジア料理を食べに行こう!

「今、食べたいのはアジアごはん。」
どこか、アジアの国の市場の食堂のような場所で、俳優の斎藤工さんが麺を前に写る表紙と、このタイトルを見て思わず手に取る。

今回の特集は、どこか、アジアの国ガイドかな?
ちょうど東南アジアの某国に行く予定があるため、美味しいお店が載っているか? と興味をそそられたのだが、中を見てみると、主に東京周辺にある東南アジア系料理屋さんの特集だった。
ちょっとがっかりしたものの、ズラリと並ぶ美味しそうな料理に、つい買ってしまった。

特集のメインはベトナム料理。
それから、シンガポール料理やタイ料理。
ミャンマー料理やネパール料理、インドネシア料理、カンボジア料理などなど……と続いていく。東京には本当にいろいろな国の料理屋さんがあって、まさにぷち旅行気分を味わえる。

ここ数年のパクチー流行りの所以もあってか、ベトナム料理屋さんが注目を集めているのはなんとなく知っていたけれど、ここ1、2年はシンガポール料理屋さんが増えているらしい。
シンガポール料理というと、チキンライスや肉骨茶(バクテー)。肉三昧ではあるけれど、チキンだからか、漢方仕立てだからか、なぜかちょっとヘルシーに感じる。

食べ物屋さん探しといえば、最近はネットのグルメサイトばかりだったけれど、ただのお店情報だけでなく、お店の物語や店主の想いなど、プラスアルファの情報も得られるのは、やはり雑誌ならでは。
来週にでも行ってみようかな? そんな気分にさせてくれる。

追記:表紙の写真はシンガポール! Book in Bookには、シンガポールガイドが載っています。

 

執筆:K

iyashi

関連記事

編集部のおすすめ

<連載>今週の「気になる本」

THE21編集部

【今週の「気になる本」】『幕末単身赴任 下級武士の食日記(増補版)』

青木直己著/ちくま文庫

【今週の「気になる本」】『闇に香る嘘』

下村敦史著/講談社文庫


アクセスランキング

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
iyashi

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。