ホーム » Voice » Voiceインフォメーション » 櫻井よしこ先生の新刊が発売!

櫻井よしこ先生の新刊が発売!

2017年08月03日 公開

櫻井よしこ(ジャーナリスト・国家基本問題研究所理事長)

『地政学で考える日本の未来』(PHP文庫)

「地図は諸国の世界戦略を把握する第一歩だと考えます。戦後、安全保障をアメリカに頼ってきた日本は、外交や安全保障に関する判断力を衰えさせ、危機に対して鈍感な錆びた刀のような国になりました。そうした国家的な病を治すには地図を頭に入れて、世界の地政学を常に意識することが何よりも効果的でしょう。それが本書をまとめた理由です」(<はじめに>より)

 膨脹する中国、激変する世界情勢。日本のとるべき針路の答えは、地図にある!

『中国に立ち向かう覚悟』を改題し、文庫版まえがきとして、最新論考『「100年に一度」の大変化に直面している日本』を加筆。

 現在、日本は「100年に一度」の世界情勢の大変化と、中国の異常な軍拡に直面している。この未曽有の危機に立ち向かうための鍵は何か――。著者は、地図を読み、地政学を把握しながら、外交戦略を考えることにあるという。著者の冴えわたる分析と、具体的提言の数々によって、日本の確かな希望が見えてくる一冊。

iyashi

著者紹介

櫻井よしこ(さくらい・よしこ)

ジャーナリスト/国家基本問題研究所理事長

ベトナム生まれ。ハワイ州立大学歴史学部卒業。『クリスチャン・サイエンス・モニター』紙東京支局員、アジア新聞財団『DEPTH NEWS』記者、同東京支局長、日本テレビ・キャスターを経て、現在、フリー・ジャーナリスト、国家基本問題研究所理事長。
著書に『日本よ、「歴史力」を磨け』(文春文庫、編著)など多数がある。

関連記事

編集部のおすすめ

ケント・ギルバート先生の名著が文庫化! 

ケント・ギルバート(米カリフォルニア州弁護士)

古森義久先生の新刊が絶賛発売中!

古森義久(産経新聞ワシントン駐在客員特派員)

日高義樹先生の新刊が絶賛発売中!

日高義樹(ハドソン研究所首席研究員)


アクセスランキング

  • Twitterでシェアする
iyashi

21世紀のよりよい社会を実現するための提言誌として、
つねに新鮮な視点と確かなビジョンを提起する総合月刊誌です。