ホーム » 趣味・教養 » 特集してほしい戦国合戦ランキング

特集してほしい戦国合戦ランキング

2014年04月30日 公開

歴史街道脇本陣

 今回は戦国時代の合戦で、皆さまが関心をお持ちの戦いをご投票いただきました。歴史の教科書にも載る有名合戦から、「こんな戦いもあったの!?」という合戦まで、実に様々なご意見をいただきました。また、戦国時代での募集だったものの、「壇ノ浦の戦い」や「鳥羽・伏見の戦い」など、他の時代の合戦を熱いコメントとともにご推薦された方も、少なからずいらっしゃいました。集計結果には反映できずに恐縮ですが、「投票せずにはいられない!」という皆さまの溢れる想いが、ひしひしと伝わって参りました!

 では、ランキング結果をご紹介します。

『歴史街道』特集で取り上げてほしい戦国合戦は?

第1位 関ケ原の戦い 24.5
第2位 桶狭間の戦い 12.6
第3位 川中島の戦い 8.0
第4位 長篠の戦い 6.5
第5位 大坂の陣 2.5
第6位 山崎の戦い 2.2
第7位 本能寺の変 2.0
第8位 姉川の戦い 1.7
第8位 厳島の戦い 1.7
第8位 小牧・長久手の戦い 1.7%

 

誰もが納得の「天下分け目の戦い」

さて、2位以下に大差をつけて堂々の1位に輝いたのは、関ケ原の戦い。歴史ファンならずともその名を知る戦いです。印象的だったのは、「なんといっても天下分け目でしょ!」(20代、女性)、「やはり、これですね」(40代、男性)など、短くも力強いコメントが多かったこと。「歴史上、最も大規模かつ壮絶な戦い」(20代、男性)の魅力を、今さら長々と説明する必要はないとのことでしょう。また、「徳川が勝ってなかったらと思うと、とても興味深いです」(40代、男性)など、歴史の転換点として関心をお持ちの方も多いようです。

他にも、「直前の西軍の行動や、小早川秀秋の『裏切り』の背景など、まだまだ新発見があるのでは」(40代、男性)、「大谷吉継に焦点を当ててみたい」(40代、男性)など、独自の切り口を提案される方も。弊誌でも幾度か取り上げている合戦ですが、まだまだ掘り下げるべきテーマだと実感いたしました。

 

「なぜ勝利できたのか今でも不思議」

関ケ原に敗れたものの、12.6パーセントもの票を集めたのが桶狭間の戦い。織田信長が今川義元を破り、その後の快進撃の足掛かりにした、余りにも有名な戦いです。「信長が好きなので」(20代、女性)など信長人気の根強さが垣間見える一方、「学校では詳しく教えてくれなくて、すごく気になりました」(10代、女性)、「諸説あるが、なぜ勝利できたのか今でも不思議に思っています」(50代、男性)など、多くの方が「奇襲」の実像に興味をお持ちでした。

3位の川中島の戦いは、「武田信玄と上杉謙信の戦いがドラマチック」(30代、男性)など、戦国最大のライバル関係ともいえる両雄の戦いぶりと、それぞれの魅力に惹かれる方が続出。「戦いも有名だが、あまり知られていないそれぞれの思想や価値観、家族愛を知って欲しい」(30代、女性)、「『義の塩』の逸話などからは、お互いに信頼し合い、敬っていることが分かる。2人ともとても魅力的な武将、リーダー」(50代、女性)。

 

知る人ぞ知る「あの合戦」

4位に入った長篠の戦いは、「織田軍は、本当に3千挺の鉄砲で三段撃ちをしたのか?」(50代、女性)、続いて5位にランクインの大坂の陣は「今年、来年は400年の節目なので」(30代、男性)という声が多く寄せられました。

6位~10位の顔ぶれは表の通りですが、今回はそれ以外にも、とても印象的な票が多く寄せられました。編集部だけが拝見するのも勿体ない(!?)ので、その中の一部を紹介しましょう。

九戸城の戦い 「6万の豊臣軍に対し、5千の九戸政実らは奮闘。秀吉は、騙し討ちという手段でしか落城させられなかった」(50代、男性)
教興寺の戦い 「三好長慶軍と畠山高政軍合わせて10万の軍勢が戦った。信長上洛までの畿内情勢を語る上で欠かせない極めて重要な戦い」(40代、男性)
四万十川の戦い 四国の天下分け目の合戦をもっと知って欲しい!」(40代、女性)
有田中井手の戦い 「『西の桶狭間』といわれるが、実際にはどんな戦いだったのか、あまり知られていないのでは」(30代、男性)
神流川の戦い 滝川一益と上野武士たちの絆、もっと多くの人に知ってもらいたい」(30代、男性)

他にも、「現在、大河ドラマでやっている黒田官兵衛の活躍した合戦を知りたい」(40代、女性)、「全然知られていない、無名の合戦を取り上げてほしい」(10代、女性)、「戦国時代はありきたりなので、もっと昔の合戦にも注目してほしいです」(20代、女性)など、実に多彩なご意見が寄せられました。貴重なご意見の数々、是非とも誌面に活かしていきたいと思います!

癒しフェア2018 東京(8月)、大阪(3月)出店者大募集!!

関連記事

編集部のおすすめ

大関ケ原 渾身の決断に見る漢たちの魅力

小和田哲男(静岡大学名誉教授)

武田信玄と上杉謙信 「川中島合戦の謎」

小和田哲男(静岡大学名誉教授)

NHK大河ドラマの主人公に取り上げてほしい歴史人物 ランキング

歴史街道編集部


WEB特別企画<PR>

WEB連載

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

WEB連載

癒しフェア2018 東京(8月)、大阪(3月)出店者大募集!!
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

ホーム » 趣味・教養 » 特集してほしい戦国合戦ランキング