ホーム » WEB連載 » アルバイトを続けるかどうか……こころ相談

アルバイトを続けるかどうか……こころ相談

2015年02月18日 公開

菅野泰蔵(東京カウンセリングセンター所長)

時給が安く、お客は苦情ばかり言ってくるので、バイトを辞めようと思っています

相談内容

今、大学3年生ですが、みんな授業に出席せず、私も実は遅刻ばかりしています。なんだか、大学に行く意味がなくなっています。でも卒業しないと就職もないのでなんとか単位はもらえるようにがんばっています。それとバイトもしてますが時給が安く、通信販売の発、受信ですが、やることは多く電話対応なのでお客は苦情ばかり言ってきます。勤務年数は1年半くらいなのですが辞めようと思っています。

以前、初心者のときは客に怒られてばかりで、そのことで社員さんと仲が悪くなり、辞めさせられそうでした。でも行き続けてなんとかうまくできるようになったけど、若い学生さんはみんな半年か1ヶ月で辞めていきます。私も今アルバイト探し中ですが全然受かりません。時給がいいところだと多数の応募があるせいでしょうか。やはり今のバイトを続けたほうがいいのでしょうか?教えてください!社員さんの顔を見るのはやはりいやだし、なんだか1つのバイトしか知らないのは社会勉強にはならないと思うし、みんなはコロコロとバイト変えたり辞めたりして、なにもしてない人の方が多いです。

親は続けた方がいいと言いますし、実際行くとやっぱり続けようかなと思いますが、やはり社員はいやです。英会話学校に通っているのでお金も多少はいるのでしょうがないと思っていますが…。英会話学校は続けたいと思いますが、最近は月謝も高いしやめたいなーと思います。私はちなみに人間関係が得意ではありません。大学でも、友達がいません。そんな私はどうすればいいのか教えてください。

(22歳、学生) 

 

あなたの話にはいい要素があります

アドバイス

大学には遅刻ばかりしながらも、「なんとか単位をもらえるようにがんばっています」し、バイトも辞めさせられそうになったそうですが、「行き続けてなんとかうまくできるようになりました」しと、あなたの話にはいい要素があります。

特にアルバイトは、ほかの学生たちはみんな早めに辞めてしまうのに、1年半も続いているのですから、なかなかたいしたものです。

今のバイトを続けた方がいいのかどうかはわかりませんが、1年半も続いているという事実は、今のあなたには仕事の適性が備わっていることを示していると思います。つまり、嫌なことはあるのでしょうが、意外と向いているのかもしれません。

ひとつのことをずっと続けるのがいいのか、それともいろんなことをするほうがいいのか、こういうことは、永遠の命題ですね。結論としては、どっちでもいいのです。もしどこかのバイトの応募に受かったときには、そっちをやってみるのもいいでしょう。

英会話学校もどうしようか迷っているようですが、バイトと同じように、それに代わるものが見つからないうちは続けてみてはいかがでしょうか。ただし、月謝に見合わないのならばやめるのいたしかたありません。

いろんなことで迷っているところを見ると、自分自身の基準やルールがもうひとつはっきりしていないのでしょうか。どんなことにもつながってくる問題とは思いますが、正解はどこにあるわけでもなく、あなたが決断することならどのような道でもそれでいいのです。

癒しフェア2018 東京(8月)、大阪(3月)出店者大募集!!

著者紹介

菅野泰蔵(すがのたいぞう)

東京カウンセリングセンター所長

 1953年東京生まれ。学習院大学卒(心理学)。臨床心理士。学習院大学、代々木の森診療所などを経て、現在東京カウンセリングセンター所長。ベストセラー「こころの日曜日」シリーズ(法研)を始め、「淋しい女と困った男」(双葉社)など著書多数。

関連記事

編集部のおすすめ

友だちの結婚に嫉妬してしまいます……こころ相談

菅野泰蔵(東京カウンセリングセンター所長)

夫の浮気に悩んでいます……こころ相談室

菅野泰蔵(東京カウンセリングセンター所長)

上司の前で涙をこらえるには?……こころ相談

菅野泰蔵(東京カウンセリングセンター所長)


WEB特別企画<PR>

WEB連載

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

WEB連載

癒しフェア2018 東京(8月)、大阪(3月)出店者大募集!!
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

ホーム » WEB連載 » アルバイトを続けるかどうか……こころ相談