ホーム » 生活・健康 » “脳筋”はウソ!? 「筋トレすると頭がよくなる」とメンタリストDaiGoが断言する根拠

“脳筋”はウソ!? 「筋トレすると頭がよくなる」とメンタリストDaiGoが断言する根拠

2019年08月28日 公開

メンタリストDaiGo

メンタリストDaigo(最高のパフォーマンスを実現する超健康法)

英国発祥のメンタリズムを日本のメディアに初めて紹介し、日本唯一のメンタリストとして注目を集め、テレビのみならずYouTubeでの公開動画の再生数も上昇の一途のメンタリストDaiGo氏。

そんな同氏がこのたび初めて、新著『最高のパフォーマンスを実現する超健康法』にて、語ることのなかった「自らが日々実践する健康法」を初公開する。「メンタルはからだの後についてくる。だから心を整えるには、先に体をコントロールすればいい」の考えのもと、最新の実験や研究の情報などをベースとした、食事法、運動法などを披露している。

本稿では同書より、「筋トレで実は頭がよくなる」とメンタリストDaiGo氏が主張している一節を紹介する。

※本稿はメンタリストDaiGo著『最高のパフォーマンスを実現する 超健康法』(PHP研究所刊)より一部抜粋・編集したものです。

 

筋トレをすると頭の回転が早くなるのは事実なのか

みなさん、勉強したり本を読んだりしているときに、もっと記憶力を上げたいと思ったことはありませんか。記憶力を上げるには何が必要なのかを調べた研究があります。

それによると、特定の種類の軽い筋トレが役に立つらしいという結果が出ています。

昔から、筋トレをすると頭がよくなる、頭の回転が速くなる、ストレスに強くなる、メンタルが強くなるといわれてきました。こうした筋トレの効果をご存じの方も多いと思います。

でも、こんなことをいうと、「筋トレをやっているのに頭の悪い人がいるのはなぜ?」と聞かれることがあります。

これは、頭はよくなっているのに勉強をしていないからです。つまり、宝の持ち腐れです。世界一切れる包丁を持っているのに、料理をしない人という感じです。

基本的に地頭の部分はよくなり、メンタルも強くなっているのですから、やはり筋トレをしたほうがいいといえます。

次のページ
実験の結果、記憶力が1.5倍に上がった >



関連記事

編集部のおすすめ

たった5分間で20分の運動に相当? 脳を刺激する「グリーンエクササイズ」

メンタリストDaiGo

集中力は決断するたびに消耗するーメンタリストDaiGoが語る集中力の持続法

メンタリストDaiGo

メンタリストDaiGoが教える小刻み集中法!仕事や勉強は切りの“悪い”ところでやめる

メンタリストDaiGo
日本最大級の癒しイベント出展社募集中

アクセスランキング

日本最大級の癒しイベント出展社募集中
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

ホーム » 生活・健康 » “脳筋”はウソ!? 「筋トレすると頭がよくなる」とメンタリストDaiGoが断言する根拠

×