ホーム » 経営・リーダー » 創業200年超の“くず餅屋”のSNS戦略が大成功! 「前年比201.5%」の衝撃

創業200年超の“くず餅屋”のSNS戦略が大成功! 「前年比201.5%」の衝撃



2021年02月19日 公開

渡辺雅司(船橋屋 代表取締役八代目当主)

 

ネット通販だけでなく、実店舗の売り上げも上昇

船橋屋のSNS戦略

いまや企業のマーケティングにおいて、SNSの活用は必要不可欠です。スマートフォンがこれだけ普及して、LINEやTwitterを使ったコミュニケーションが当たり前になっているなか、SNSを軽視することはできません。

とくにネット通販を行なう企業にとって、SNSマーケティングを実行するかしないかで、売り上げには雲泥の差が出ます。実際、「船橋屋」もそうでした。

私たちが公式Facebookを立ち上げた2011年から、ネット通販の売上が顕著に上がりました。自社サイトとSNSの連動により、2011年の通販売上は前年対比201.5%、翌12年になってもその勢いは止まらず、前年対比120.7%となったのです。

この効果はリアル店舗にも及びました。店頭で「Facebookを見ました」というお客様の声が圧倒的に増え、客数や売上が拡大していったのです。

さらに、新規顧客の獲得にもつながりました。Facebookを利用するのは30〜40代男性が比較的多く、これまで「船橋屋」がリーチできていなかった顧客層に当たります。

船橋屋のSNSを通じて、家族や親戚へのお土産、あるいはビジネスで取引先などへの贈答品としての利用が目に見えて増えたのです。

 

SNS上で「フォトコンテスト」を実施

SNSという新たなツールによって、「船橋屋」の情報や、「くず餅」の魅力をお届けできることを実感した私たちは、SNSを使った情報発信を強化していきました。

まず、「船橋屋」のホームページに、Facebook、Twitter、google+(グーグルプラス)、さらにLINEなどのSNSアカウントを立ち上げました。

そこに加えて、広尾のカフェ「こよみ」、「船橋屋コレド室町店」などの店舗ごとのアカウントを開設するほか、Instagramも整備しました。

個々のSNSは「連動」させることが可能です。たとえば、Instagramに投稿した内容をFacebookやTwitterに連動させておけば、1回で複数のSNSに投稿することができます。

また、Instagramは写真がメインのSNSで、文章もほとんど必要ありませんので、SNS更新担当者が別の仕事をしながらスマホで手軽に投稿ができるのです。

こうして、SNSの体制を強化していくことで、「船橋屋」の情報発信ができたことはもちろん、双方向というSNSの特性を生かして、お客様とのコミュニケーションも活性化されました。

「お店でこんな対応をしてもらい嬉しかった」「こう改善してくれると、もっとありがたい」といった「リアルな声」を聞かせていただけることも。

かのドラッカーはマーケティングにおいて最も大切なことは、「組織の外の世界」で起きたさまざまな情報を、フィードバックしていくことだと説きました。われわれにとってSNSは、まさしくお客様からのフィードバックという役割を果たしてくれているのです。

もちろん、フィードバックだけではなく、お客様がワクワクしながらコミュニティに参加してくださることも重要です。

そのための取り組みとして、InstagramやTwitterで「フォトコンテスト」を開催。ハッシュタグをつけて投稿してくれた画像や動画のなかから優秀賞を選んで、賞品をお届けするようなこともしています。

昨年は、家族の夏の思い出を残してもらえるように、「夏」と「くず餅」をテーマにフォトコンテストを開催。多くの応募をいただいてとても盛り上がりました。

なかなか店舗に足を運べない。そんなときだからこそ、SNSを積極活用することで、お客様との関係性を維持することができます。むしろ、心理的な距離がより近くなることを実感しています。

老舗だろうと関係なく、これからも新しいSNSツールがあれば試していき、お客様が「幸せ」と感じてもらえるような発信を継続していきたいと思います。

 



関連記事

編集部のおすすめ

“ヤンキー”だらけの職場が大変身 新卒1万7千人の応募が殺到する老舗 「くず餅屋」

渡辺雅司(船橋屋 代表取締役八代目当主)

“33歳の女性”を役員に抜擢した老舗「くず餅屋」 社内に生まれた「不満と団結」

渡辺雅司(船橋屋 代表取締役八代目当主)

SNSでバイト募集 店長がやってはいけない「5つのNG行為」

平賀充記(ひらがあつのり:ツナグ働き方研究所所長)

2月開催!!ハッピーウーマンオンラインセミナーシリーズ-Dr.クリスティンペイジ

WEB特別企画<PR>

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

2月開催!!ハッピーウーマンオンラインセミナーシリーズ-Dr.クリスティンペイジ
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

ホーム » 経営・リーダー » 創業200年超の“くず餅屋”のSNS戦略が大成功! 「前年比201.5%」の衝撃

×