ホーム » 歴史街道 » WEB情報箱 » 特集してほしい戦国武将 ランキング

特集してほしい戦国武将 ランキング

2015年10月05日 公開

歴史街道脇本陣

 

意外な名前が第6位に!

今回のお題は「特集してほしい戦国武将」。歴史街道脇本陣のスタートから2周年を記念して、改めて第1回のお題で募集しました。ちなみに第1回の結果は、1位・雑賀孫一、2位・北条早雲、3位・細川幽斎の順でした。
といっても、第1回は編集部内での集計でしたので、読者の皆様のランキングは初めてです。

では早速、集計結果を発表しましょう。
 

第1位 織田信長 11.5%

第2位 真田幸村 6.8%

第3位 伊達政宗 6.6%

第4位 武田信玄 4.8%

第5位 明智光秀 4.6%

第6位 立花宗茂 3.8%

第7位 上杉謙信 2.8%

第7位 徳川家康 2.8%

第9位 豊臣秀吉 1.6%

第10位 石田三成 1.7%

第10位 加藤清正 1.7%

第10位 長曾我部元親 1.7%

第10位 毛利元就 1.7%


 

当然? 意外? 上位ランキング

 圧倒的な支持を集めての第1位は織田信長でした。「時代の常識から飛び抜けた発想を持ち、時代を切り拓いた人物」(20代、男性)、「人材の活用法は現代にも通じる」(60代、男性)など、カリスマ的な人気です。また、「最近になって新たにわかったことを知りたい」(40代、男性)と、昨年発見された「石谷家文書」などに基づく新説を知りたいという声が多く寄せられました。

 第2位は真田幸村。もともと人気のある武将ですが、「来年の大河ドラマの主役だから」(40代、女性)と、来年放映されるNHK大河ドラマ『真田丸』への期待が大きいようです。堺雅人さん演じる幸村(信繁)の活躍が楽しみですね。その他にも「敗軍の将でありながら、その知略はため息もの」(50代、男性)。「武士らしく主君への恩義を重要視し、信念を持って人生を全うしたから」(20代、男性)など、悲運の名将としての知略と生き様に惹かれる方が多いようです。

 第3位は伊達政宗。「家康、秀忠、家光と三代の将軍から信任を得た人なので」(40代、女性)といった回答とともに、「仙台の自慢の武将だから」(10代、女性)と地元・仙台からの得票がダントツでした。さすがは独眼竜ですね。

 そして第4位は武田信玄。「知られざる側面を知りたい」(30代、男性)、「彼の戦法に対する考え方をくわしく知りたい」(10代、男性)など、武田軍の強さの秘密に関心が高いようです。

 第5位は明智光秀。個人的にこの順位は意外でした。どちらかというと負のイメージで捉えられている気がします…。「そんなに悪い人に思えない」(50代、男性)、「世渡りが下手な武将だと思えて、自分に重ねられる」(70代、男性)など、共感を覚える方も多いようです。

 第6位は立花宗茂。一般的な武将人気ランキングにはあまり登場しないのでは?人気の理由は「秀吉に西国無双と称えられた強さ」(30代、男性)という比類なき武勇と、「関ケ原合戦で改易されたのに、どうして大名に復帰できたのか知りたい」(40代、女性)という、人生の危機を乗り越えた生き方でした。

 

混戦模様のベストテン

 同率の第7位は上杉謙信徳川家康です。

 謙信には、「毘沙門天の化身説、女性説などがあり、知りたいことがたくさんある」(20代、女性)と、数多くの謎に包まれているところも魅力のようです。

 家康は、「家康の忍耐力は、現代にこそ求められている」(50代、男性)など、耐え忍ぶ生き方を学びたいというコメントが目立ちました。

 第9位は豊臣秀吉。「教科書に書かれていること以外に、たくさんの逸話が残っているので」(50代、女性)。秀吉のエピソードの多さは戦国武将随一ですから納得ですね。

 そして第10位は4人が同率で並ふ大混戦。石田三成・加藤清正・長宗我部元親・毛利元就です。

 石田三成は、「知に秀で、裏方に徹した生涯をもっと知りたい」(40代、女性)と、豊臣家のために生涯を捧げた清廉な生き様が多くの支持を集めました。

 加藤清正は、「戦にめっぽう強く、その戦いぶりにとても惹かれる」(30代、女性)と、なにより戦国武将でもトップクラスの武勇が人気です。

 長宗我部元親は、「もっと実像を知ってほしい」(40代、男性)と、元親の真の人間像への熱い思いが感じられました。

 毛利元就は「“3本の矢”の話の他にも、たくさんのエピソードがありそうだから」(30代、男性)と、中国地方の覇者の活躍ぶりに関心が集まりました。

 今回のランキングとコメントは、これからの『歴史街道』の誌面に活かして参ります。たくさんのご回答、ありがとうございました。

 

さて、以上、第26回の結果発表でした。いかがですか。
意外、想像通り、私なら……。ぜひ、あなたもご参加ください。
現在募集中のお題・WEBでの投稿は  こちら  から。

第27回 NHK大河以外で好きだった歴史TVドラマは? のランキング結果は、『歴史街道』2015年11月号(10月6日発売)誌上で発表しています。定番か、波乱か? こちらもぜひご覧ください。

『歴史街道』2015年10月号より》



歴史街道 購入

2019年9月号

歴史街道 2019年9月号

発売日:2019年08月06日
価格(税込):680円

関連記事

編集部のおすすめ

最新研究に見る「真実の」織田信長

小和田哲男(静岡大学名誉教授)/歴史街道

真田幸隆と昌幸~「智謀」で戦国に挑んだ父子

平山優(歴史家・大河ドラマ「真田丸」時代考証)

関ケ原で東軍に与した男たちは「勝ち馬」に乗ったのか?

歴史街道編集部
日本最大級の癒しイベント出展社募集中

アクセスランキング

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
日本最大級の癒しイベント出展社募集中

現代からの視点で日本や外国の歴史を取り上げ、今を生きる私たちのために
「活かせる歴史」「楽しい歴史」をビジュアルでカラフルな誌面とともに提供します。