ホーム » 歴史街道 » WEB情報箱 » 夏休みに行きたい歴史スポットは? ランキング

夏休みに行きたい歴史スポットは? ランキング



2016年09月13日 公開

歴史街道編集部

 

結果発表トップ5

1位、真田ゆかりの地(上田城、沼田城、大阪城など) 10.0%
2位、京都(清水寺、伏見、嵐山など) 9.3% 
3位、熊本城(熊本県) 5.0%

4位、姫路城(兵庫県) 4.6%
5位、伊勢神宮(三重県) 3.0%

ありがたいことに、今回のお題はいつも以上の投稿数で、様々なスポットを挙げていただいたため、ランキングは5位までとし、出来るだけ多くの場所をご紹介します。

 

根強い人気「真田丸」

第1位は、大河ドラマ「真田丸」の影響で、注目される真田ゆかりの地。真田家のシンボルというべき長野県の上田城や、真田信幸の居城だった群馬県の沼田城など、様々な地に及びます。

上田城

「『真田丸』を見て、上田で歴史散策を楽しみたいと思った」(40代、男性)
「大阪の真田丸跡地を歩きたい」(60代、女性)
「沼田市の『上州沼田真田丸展』に行きたい!」(40代、男性)

その他、「ゆかりの地と併せて、人気駅弁の『峠の釜めし』を味わいたい」(50代、男性)との声も。食は旅の醍醐味ですね!

第2位の京都は、女性票が目立ちます。ちなみに、弊誌2016年4月号の当コーナー「歴史を感じさせる町並み」ランキングではトップでした。

「修学旅行で訪れた清水寺がよかったので是非、子供を連れて行きたい」(30代、女性)
「金閣寺は、三島由紀夫の小説に感動して、旦那とデートした思い出の地だから」(20代、女性)
「嵐山では、京都の独特の歴史を感じられるため」(40代、男性)
「貴船で川床料理が食べたい」(30代、女性)

京都に関しては、紹介しきれないほど、多数のスポットが挙がりました。

 

復興の力になりたい

第3位の熊本城では、皆さまからの心温まるコメントに、思わず涙腺が緩んでしまい…。

熊本城

「今回の地震によって、本当に熊本城が全国の人々に愛されていることを痛感しました。家族に、中でも娘に熊本城の勇壮な姿を見せたいです」(20代、女性)
「復興支援の為にも、家族で熊本城を見に行こうと熊本旅行を計画中です!」(30代、女性)
「毎年その姿を見て、復興を応援したい」(50代、男性)

一日でも早く、今回被災された地域の復興と、熊本城が在りし日の姿を取り戻すことを、お祈り申し上げます。

第4位の姫路城は「大修理が終わったので、創建時の姿を見てみたい」(60代、男性)という、コメントが多数。また、地元兵庫県の方から、「地元なのに、大修理後まだ行っていない」(60代、男性)という意外な声も。

第5位は、5月末のG7伊勢志摩サミットで、改めて注目を集めた伊勢神宮です。「G7の首脳たちが訪問して感動した。やはり世界に誇れる場所」(50代、女性)、「神話について学んだので、祀られている神様に思いを馳せて参拝したい」(30代、女性)

次のページ
その他、国内外の歴史スポットも多数…… >



歴史街道 購入

2020年10月

歴史街道 2020年10月

発売日:2020年09月04日
価格(税込):790円

関連記事

編集部のおすすめ

「歴史を感じさせる町並み」ランキング

歴史街道編集部

【歴史街道ランキング】現地で楽しみたい日本の祭りは?

歴史街道編集部

私のイチオシ!日本の名城ランキング

歴史街道脇本陣/歴史街道編集部
日本最大級の癒しイベント出展社募集中

WEB特別企画<PR>

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
日本最大級の癒しイベント出展社募集中

現代からの視点で日本や外国の歴史を取り上げ、今を生きる私たちのために
「活かせる歴史」「楽しい歴史」をビジュアルでカラフルな誌面とともに提供します。

×