ホーム » 歴史街道 » WEB情報箱 » 「梟雄」と聞いて思い浮かべる歴史上の人物は? ランキング

「梟雄」と聞いて思い浮かべる歴史上の人物は? ランキング

2017年02月03日 公開

歴史街道脇本陣

梟雄

今回のお題は「梟雄」と聞いて思い浮かべる人物です。歴史上のダークヒーローに魅力を感じる方は多く、多数のご応募をいただきました。では、早速発表に参ります。

 

結果発表トップテン

1位、斎藤道三 21.0%
2位、織田信長 20.8%
3位、松永久秀 16.9%

4位、宇喜多直家 8.1%
5位、北条早雲 4.1%
6位、豊臣秀吉 4.0%
7位、曹操孟徳 2.3%
8位、徳川家康 2.1%
9位、明智光秀 2.0%
10位、石田三成 1.0%

 

下剋上といえばこの人、斎藤道三!

並みいる猛者たちを抑えて第1位に輝いたのは、斎藤道三です。

「美濃の蝮と呼ばれ、下剋上の象徴的武将だから」(30代、女性)、「一介の油売りだったのが、権謀術数をめぐらせ、一国の城主まで上り詰めた人物なので」(40代、男性)と、策謀で自らの道を切り拓いた点に注目が集まりました。

また、その“非道さ”も梟雄と呼ぶに相応しく、「自身の名を何度も変え、乗っ取りを繰り返してしぶとく生き延びたから」(60代、男性)、「自分が仕向けた悪事でさえ、行なった者には罰を与えるところ。釜茹では恐ろしい…」(20代、女性)。

その他、「息子ではなく、自分が見抜いた相手に将来を託す器量が凄い」(30代、男性)と、織田信長との関係に触れたコメントも届きました。

その信長が第2位にランクイン。「無慈悲なことを平気でするイメージがあるが、それも信長の合理性ゆえの行動だと思う」(20代、女性)、「比叡山焼き討ちなど、神仏を恐れず己の野望を貫く強さには敬服します」(50代、男性)と、多くの方が彼の破天荒な行動は恐ろしくもあり、魅力でもあると感じています。

また、信長といえば欠かすことが出来ないのが本能寺の変でしょう。「最期は身内(家臣)に討たれるなど、梟雄ぶりを示す逸話に事欠かない」(30代、女性)、「本能寺の変の真相が闇の中と、最期までミステリアスで魅力的な人物」(30代、女性)。

 

松永久秀、宇喜多直家…梟雄のお手本のような生涯

編集部内での事前予想が断然トップだった松永久秀が、アンケートでは第3位です。

「和歌や茶をたしなむ教養人である一方、信長に『三悪(将軍殺害、主家滅亡、大仏の焼打ち)を成した老人』と言われた悪名高い人物だから」(30代、男性)、「信長に二度逆らっても許され、三度目に爆死という死に方が破天荒で、興味がつきない」(60代、男性)、「三悪の所業に加え、築城、軍略、治政などに秀でていたとされる点が“雄”として相応しい」(男性)。

久秀の逸話はどれもインパクトが大きいです。

そして第4位には、「ほとんど戦をせずに謀略 (暗殺) メインで領土拡大をした」(40代、女性)と、図ったかのように多くの方から同じご意見が寄せられた宇喜多直家です。

「婚姻関係を結んで信頼関係を築いた後に、暗殺してしまう。暗殺、毒殺、狙撃となんでもあり」(20代、男性)、「弟の忠家でさえ、直家の前に出る時は鎖帷子を着けていたという怖さはあるが、家臣からの信頼が厚かった不思議な人物」(40代、男性)。個の力で乱世を切り拓いた人物として、人気が集まりました。

 

知世の能臣、乱世の奸雄

5位以下にも梟雄と呼ぶに相応しい人物が目白押し。ランク外ながらもコメントが、印象深かった人物とあわせて一気にご紹介します。

▼北条早雲(5位)「小田原城の大森氏を“鹿狩りをする”と安心させて、城を陥れるなど驚きの逸話が多い」(40代、女性)
▼曹操孟徳(7位)「元々は漢の臣だが、権謀術数で勢力を拡大し、天下を治めるまで上り詰めた」(40代、男性) 
▼高師直「天皇や上皇は島流しにして、代わりに木像でも飾ればよい、と発言した権威を恐れない男」(60代、男性) 
▼武田信虎「乱暴者だったが、混沌としていた甲斐を統一した」(60代、男性) 
▼服部半蔵「陰に生き、裏社会で暗躍している感じ」(30代、女性) 
▼本願寺顕如「僧でありながら、武力集団をまとめあげた異端児」(50代、男性) 
▼最上義光「陰謀、裏切り、暗殺を駆使して領地をものにした」(60代、男性)

文字通り、目的のためには手段を選ばなかった梟雄たち。その手法は現代の価値観では是非は分かれるでしょうが、彼らの貪欲さやバイタリティに、現代人が見習うべき点もあるかもしれないと、集計作業をしていて感じました。

癒しフェア2018 東京(8月)、大阪(3月)出店者大募集!!

関連記事

編集部のおすすめ

あなたがイメージする日本史上の豪傑といえば誰? ランキング

歴史街道編集部

大坂の陣、参陣するなら、徳川方? 豊臣方?

歴史街道脇本陣

「もし戦国武士になったらやってみたいこと」アンケート

歴史街道編集部


アクセスランキング

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
癒しフェア2018 東京(8月)、大阪(3月)出店者大募集!!

現代からの視点で日本や外国の歴史を取り上げ、今を生きる私たちのために
「活かせる歴史」「楽しい歴史」をビジュアルでカラフルな誌面とともに提供します。