ホーム » 歴史街道 » WEB情報箱 » 特集で取り上げてほしい世界史上の人物は?ランキング

特集で取り上げてほしい世界史上の人物は?ランキング

2018年07月26日 公開

歴史街道脇本陣

世界史の人物ランキング

以前、「日本史において活躍した外国人といえば?」のお題で、元・阪神タイガースのランディ・バーズ氏に票が入ったことをお伝えしましたが、今回のお題ではアメリカ大リーグの歴史に残る名選手、ベーブ・ルースに票が入りました。そのほか作家のアガサ・クリスティの名も挙がるなど、どこまでを「世界史」とするのか、線引きが難しいところです(笑)。
 

特集で取り上げてほしい世界史上の人物は?
結果発表トップ10

1位、ナポレオン1世 9.0%
2位、チンギス・ハン 4.0%
3位、ジャンヌ・ダルク 2.3%
3位、マリー・アントワネット 2.3%
3位、ヒトラー 2.3%
6位、始皇帝 2.2%
7位、クレオパトラ7世 1.8%
8位、アレクサンドロス3世(アレキサンダー大王) 1.7%
8位、諸葛孔明 1.7%
10位、レオナルド・ダ・ヴィンチ 1.4%

今月のお題は「特集で取り上げてほしい世界史上の人物は?」です。

今回はいつもより票が割れ、1位でも得票率が10パーセント未満という結果に。しかし、こうしてランキングにしてみると、時代も、国も、立場も千差万別な、非常に興味深い結果となりました。

編集部としては、予想以上に女性の名前が挙がったことに驚きです。それでは、細かく見ていきましょう。
 

「余の辞書に不可能の文字はない」

この言葉を実際に言ったかどうかは定かではありませんが、この名言で知られる初代フランス皇帝・ナポレオン(1世)が第1位に輝きました。若き日より軍人として天才的な活躍を見せていたことから、「そのリーダーシップを勉強したい!」(30代、女性)という意見が多い一方、「教科書でよく見る有名人だが、どんな人でどんな人生を送ったのか、詳しく知らないから」(20代、男性)というように、偉業や生涯を特集で知りたいという方も多かったです。

また、「ナポレオンの活躍から没落までの人生は、織田信長と共通している部分が多いので、その点を取り上げてほしい」とのコメントも。なるほど、日本の偉人との比較も面白そうですね!

ナポレオン
 

皇帝に聖人、王妃、政治家…

続く第2位、第3位は様々な時代・立場の人物が並びます。第2位は、世界史上最大規模を誇る国家「モンゴル帝国」を創り上げた、初代皇帝のチンギス・ハン。ほとんどの方が、「どのように、あの広大な土地を統治したか知りたい」(50代、男性)といった、その統一の過程や戦略を取り上げてほしいとのことでした。そして、義経との同一人物説を詳しく知りたい、という意見もちらほら…。

第3位は、同率で3人の名前が並びました。1人目は、「彼女が主人公の作品をいくつか見たので、実際にどんな人だったのか知りたい」(20代、女性)ということで、百年戦争でフランス軍に従軍した女性、ジャンヌ・ダルク。2人目は、「フランス革命の真実を知りたい」(60代、女性)といった票が集まった、「パンがなければお菓子を食べれば…」の言葉で有名な王妃マリー・アントワネット。そして3人目は、ドイツにおけるナチスの指導者、ヒトラー。彼には「ヒトラーの生き方について、もっと知りたい」(20代、男性)など、その生涯における謎に迫ってほしい、という意見が多く見受けられました。
 

紀元前の人物も健闘!

ここからは紀元前の人物が続きます。漫画『キングダム』の影響もあり、作中の主要人物の一人、始皇帝が第6位。第7位は、編集部としては「まさか」の人物、古代エジプトの女王・クレオパトラ(7世)。「絶世の美女」と伝えられていますが、「女性として生き抜くための、人生の裏の部分が気になる」(40代、女性)とのコメントも。

続く第8位は同率で2人。1人は、塩野七生作品を愛読する方からの票が集まった、古代マケドニア王・アレクサンドロス(3世、アレキサンダー大王)。もう1人は、3世紀ごろまで時代が進み、「天才的な軍師という印象が強いので、人間らしさ、人物像が知りたい」(30代、男性)などの意見から、『三国志演義』で知られる諸葛孔明がランクイン。遥か昔の人物たちであるがゆえ、あまり見えてこない人物像を知りたい、という熱いコメントが多い印象でした。
 

世界史を彩る偉人たち

そのほか、興味深い意見をまとめて紹介します。

▼レオナルド・ダ・ヴィンチ
「画家としてだけでなく、発明家、科学者としての功績に興味がある」(50代、女性)
▼チャーチル
「映画などでも注目されているので、第二次世界大戦での活躍が知りたい」(60代、男性)
▼孔子
「人間が生きる上で必要なすべてのことを、後世に残したから」(60代、男性)
▼ヴラッド・ツェペシュ
「吸血鬼ドラキュラのモデルとして知られるが、その軍事力でルーマニアを救った英雄でもあるので」(20代、女性)

世界史でも、魅力ある人物は、時代・国を問わず大勢いますね。今後の特集の参考とさせていただきます! 今回もたくさんのご投稿を、ありがとうございました。



歴史街道 購入

2019年12月号

歴史街道 2019年12月号

発売日:2019年11月06日
価格(税込):790円

関連記事

編集部のおすすめ

日本史において活躍した外国人ランキング

歴史街道脇本陣

出口治明・スキルとしての教養~世界史を知る醍醐味とは?

出口治明(ライフネット生命保険〔株〕代表取締役会長兼CEO)

今こそ読みたい!「歴史街道」で特集して欲しい人物は?ランキング(2017)

歴史街道脇本陣
DRAGON JAPAN 龍の日

アクセスランキング

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
DRAGON JAPAN 龍の日

現代からの視点で日本や外国の歴史を取り上げ、今を生きる私たちのために
「活かせる歴史」「楽しい歴史」をビジュアルでカラフルな誌面とともに提供します。