ホーム » 歴史街道 » WEB情報箱 » 最も優れた徳川将軍は?ランキング

最も優れた徳川将軍は?ランキング

2018年09月01日 公開

歴史街道脇本陣

徳川将軍ランキング

将軍に順位を付けるなど不敬だ、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、歴史を扱う身として一度はやってみたかった、今回のお題。15代全員に票が…とはいきませんでしたが、12人に票がばらけたというのは、みなさまも意外だったのではないでしょうか。ただ、数え5歳で将軍となり、在職期間3年の7代・家継にはなんとも不利な戦いでしたね。
 

最も優れた徳川将軍 結果発表

1位、初代・家康 59.9%
2位、8代・吉宗 12.1%
3位、15代・慶喜 10.7%

4位、3代・家光 6.5%
5位、5代・綱吉  3.9%
6位、2代・秀忠 3.3%
7位、6代・家宣 0.9%
8位、10代・家治 0.5%
9位、14代・家茂 0.3%
10位、4代・家綱 0.1%
10位、11代・家斉 0.1%
10位、13代・家定 0.1%
13位、7代・家継、9代・家重、12代・家慶 0.0%

このお題、1位はなんとなく予想ができましたが、ここまでの得票率になるとは、思ってもいませんでした…。しかし、編集部が知りたかったのは、2位以下の結果。みなさまの予想と比べてみて、いかがでしたか? それでは、細かく見ていきましょう。
 

やはり一位は「東照大権現」

これまで「好きな剣豪ランキング」の宮本武蔵(41%)が、得票率ナンバーワンの座を守ってきましたが、今回、それを大きく上回る数字が出ました。徳川幕府初代将軍・家康が、約60パーセントの得票率で、文句なしの第1位! 

「前政権を滅ぼし、新しく作り上げ、継承させた初代が一番偉大だと思う」(30代、女性)「徳川幕府が長く続いたのは、やはり初代の家康が基盤をしっかり作ったから」(30代、男性)など、何も無いところから創り上げた功績と、約270年続いた幕府の基礎を固めたという点で、多くの方から「最も優れた将軍」として名前が挙がりました。また、「彼の部下を見抜く目は素晴らしいと思う」(20代、女性)など、優秀な家臣たちを揃えたその「鑑識眼」を高く評価する方も。

実は、家康の在職期間は2年ほど。それでも見事1位に輝くのですから、やはり初代というのは偉大ですね。

徳川家康
 

名君から、見直されてきた人物まで

不覚にも「暴れん坊だから」(40代、男性)というコメントに笑ってしまいましたが、テレビドラマ「暴れん坊将軍」で知られる8代・吉宗が、第2位にランクイン。名君として語られることの多い吉宗ですが、質素・倹約を政治理念としていた点のほか、将軍主導の政治改革「享保の改革」や、庶民の意見を聞くための「目安箱」の設置などを評価する方から、票が集まりました。余談ですが、「暴れん坊将軍」がとても愛されているということも、アンケートでよくわかりました(笑)。

第3位は、「最後の徳川将軍」こと15代・慶喜。「大政奉還という、日本の近現代史を変える大きな決断をした」(20代、男性)、「何事も、始めることより、いかに終わらせるかの方が困難だと思う」(50代、男性)など、激動の時代における将軍としての決断に票が入る一方で、「幕府の軍制改革を短期間で実行した手腕」(40代、男性)という点を挙げる方もいました。

そして「幕府を開いたのは家康の功績だが、徳川幕府が長く続いたのは、家光が参勤交代など、治世を安定させるための制度を確立したことが大きい」といった意見から、3代・家光が第4位。続いて、近年、「生類憐みの令」が見直されつつある、5代・綱吉が第5位に。

在職期間の一番短い慶喜(1年)が、30年近く将軍の立場にあった吉宗・家光・綱吉と並んでトップ5入りを果たす結果となりました。
 

普段、光を当てられない人物も…

第6位は、家康の息子である、2代・秀忠。関ケ原の戦いに遅参し家康の不興を買った、という点に目が行きがちな秀忠ですが、「大御所の家康によって当初は権力が無かったものの、徳川の屋台骨を築いたのは、まさしく秀忠と思う」(50代、男性)など、将軍としての様々な大名統制や、幕府上位の朝幕関係の構築など、幕府の支配体制を盤石なものとした点を評価する方が多数。初代・家康と3代・家光の陰に隠れがちですが、「家康の後を引き継ぎ、しっかりと基盤を築いて、家光に渡した」(50代、女性)というように、忘れてはならない人物として第6位に。

第7位は6代・家宣。取り上げられる機会の少ない将軍ですが、将軍になってすぐ、綱吉の「生類憐みの令」を廃止し、罪に問われていた人々を大赦したことを挙げる方が、多く見受けられました。

そして、第8位に田沼意次を重用した10代・家治、第9位に勝海舟も称賛したという14代・家茂、第10位に4代・家綱、11代・家斉、13代・家定と続きますが、コメントは割愛させていただきます。

最も優秀なのは創り上げた者か、維持させた者か、終わらせた者か…。様々な意見が集まる、とても興味深い結果となりました。今後研究が進み、次の投票では順位がガラリと変わったら面白いですね。今回もたくさんのご投稿を、ありがとうございました。



関連記事

編集部のおすすめ

日本史上のナンバーワンイケメンは? ランキング

歴史街道脇本陣

日本史上、指揮官として最も優れた武将・軍人といえば? ランキング

歴史街道脇本陣

日本史上における名脇役は?ランキング

歴史街道脇本陣

『龍使いになれる本』10万部超の著者大杉日香理と歴史NO.1雑誌『歴史街道』 編集長と行く! 香取神宮 日帰りバスツアー

WEB特別企画<PR>

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
『龍使いになれる本』10万部超の著者大杉日香理と歴史NO.1雑誌『歴史街道』 編集長と行く! 香取神宮 日帰りバスツアー

現代からの視点で日本や外国の歴史を取り上げ、今を生きる私たちのために
「活かせる歴史」「楽しい歴史」をビジュアルでカラフルな誌面とともに提供します。