歴史街道 » WEB情報箱 » 失われた天守を見てみたいお城といえば? ランキング

失われた天守を見てみたいお城といえば? ランキング

2019年04月05日 公開
2022年07月27日 更新

歴史街道脇本陣

失われた天守を見てみたいお城といえば? ランキング

今回のお題、私は松永久秀の多聞山城に一票! ランキングでは全くの圏外でしたが、多聞山城はルイス・フロイスに「世界にこれほど立派なものありと思われず」などと評されたほか、天守は「日本初」のものともいわれています。さらには織田信長の安土城築城に影響を与えたとも……と聞くと、失われたその姿を見てみたくはなりませんか?
 

失われた天守を見てみたいお城といえば?
結果発表トップテン

1位、安土城 35.8%
2位、江戸城 21.1%
3位、高松城(香川県) 3.7%

4位、仙台城 2.9%
5位、竹田城  2.3%
6位、金沢城 2.2%
7位、駿府城 1.9%
8位、萩城 1.6%
9位、上田城 1.2% 
10位、名護屋城 1.0% 

今回のお題は「失われた天守を見てみたいお城といえば?」です。「天守が失われたままの城」を対象としましたので、復元・再建がなされた大坂城や名古屋城などは、ランキングから外させていただきました。「石垣や堀だけでは物足りない!」という、皆さまの熱い想いを届けられれば幸いです。それでは、細かく結果を見ていきましょう。
 

1位2位は、やっぱりあのお城

安土城跡
安土城跡

「失われた天守を見てみたいお城」として、最も多くの票を集めたのは、安土城でした! 織田信長が天下統一の拠点として建てた城のため、「信長が作った城を見てみたい」という意見が大多数を占めたほか、「独創的で豪華絢爛な造りは再建する価値がある」(40代、女性)など、八角形の造りや、内外ともに金箔貼りの革新的な天主が見たい、との声も多く届きました。

また、「信長の本気を見たい」(30代、男性)のコメントには、編集部も大きく頷きました(笑)。

続いて、全体の5分の1の票を集め第2位に入ったのは、江戸城。現在の皇居となった江戸城には、「約250年の長き太平の世を築いた徳川家の居城。その天守、是非見たいですね」(60代、男性)や、「全高60メートルの天守。スケールの大きさは想像できない」(50代、男性)といった理由が挙がりました。幕府の威光を示し、三度建造された天守ですが、残念ながら明暦3年(1657)の大火で焼失後は再建されず、今に至ります……。

実は、得票数第3位は大坂城でしたので、信長・秀吉・家康の城が上位を占めていました。ここでも三英傑の人気は強し、ですね。
 

人気なのは天下人の城だけじゃない!

高松城跡
高松城跡

第3位は、最上階が階下重より大きい、「南蛮造り」の特異な天守が見てみたいなどの理由から、香川県の高松城。「海城として有名で、あれだけお城の佇まいがあるのに、石垣のみが残存しているだけでは寂しい限り」(40代、男性)とのコメントも。

続いて、伊達政宗の居城、仙台城が第4位に。仙台城の天守は計画止まりでしたが、実質的な天守に相当する建物は存在していたようです。

そして、「天空の城」として近年注目を集める竹田城が第5位、加賀百万石の前田家の居城・金沢城が、僅差で第6位にランクインしました。

ゆかりある人物の人気が大きく順位に影響した上位で、その建築様式を見てみたい、という票を集め、見事3位に入った高松城が印象的です。
 

このお城だって見てみたい……

第7位は、江戸城と同じく家康ゆかりの城、駿府城。「家康が隠居生活を過ごした城でもあり、歴史的な城だと思うから」(40代、女性)などの意見以外に、「天守から見える富士山はどのように見えたのか。とても興味があります!」(30代、男性)といったコメントもありました。

その後は、山口県の方々からの熱い票が集まった萩城が第8位。果たして天守は存在したのか……現在も調査が進む真田の城・上田城が第9位という結果に。

ここからは、10位以下の興味深い意見をまとめて紹介します。

▼名護屋城「豊臣秀吉が、朝鮮出兵の拠点として築き上げた城。回りの陣跡も多数残っているようなので、天守を是非みたいです」(30代、男性)

▼石垣山城「本当に一夜かどうかわからないですが、一夜で築いたお城が一体どんなものであったのか見てみたい」(40代、男性)

▼坂本城「明智光秀の城。安土城に次ぐ豪華絢爛な城と言われていたが、ほとんど資料がないため興味深い」(50代、男性)

「失われた天守を見てみたいお城」ランキング、いかがでしたでしょうか。どんな城だったのかと想像を巡らすのも、ロマンがあって素敵ですが、やはり出来ることなら実物を目にしたいと思ってしまいます。近年の研究により、詳細が判明してきたお城も多くありますので、何年後かには「あのお城が復元される!?」というニュースが聞こえてきたり……したら嬉しいですね。今回もたくさんのご投稿、ありがとうございました。

歴史街道 購入

2024年5月号

歴史街道 2024年5月号

発売日:2024年04月06日
価格(税込):840円

関連記事

編集部のおすすめ

私のイチオシ!日本の名城ランキング

歴史街道脇本陣

一番強い日本の城といえば? ランキング

歴史街道脇本陣

城めぐり~古代から戦国まで、その変遷を知れば、もっと楽しくなる!

『歴史街道』編集部
×