歴史街道 » WEB情報箱 » 「逆境に強い」 歴史上の人物といえば? ランキング

「逆境に強い」 歴史上の人物といえば? ランキング

2020年05月15日 公開
2022年07月27日 更新

歴史街道脇本陣

逆境に強い歴史上の人物ランキング

「逆境に強い」とは、どういうことか。様々な意見があると思いますが、「困難の先を見ることができる」という特徴があるのではないでしょうか。〝壁〟を越え、己が何を得たいのか──ランキングに入った人物は、その思いが明確にあったのではないかと、並ぶ名を見て思ってしまいます。時代は違えど、その信念の強さというのは、われわれも見習いたいですね。
 

結果発表トップテン

第1位 徳川家康 20.2%
第2位 織田信長 9.3%
第3位 豊臣秀吉 6.5%

第4位 伊達政宗 4.3%
第4位 西郷隆盛 4.3%
第6位 坂本龍馬 4.1%
第7位 ナポレオン1世 2.9%
第8位 真田信繁(幸村) 2.7%
第9位 黒田孝高(官兵衛) 2/2%
第10位 野口英世 1.4%

今回のお題は、「『逆境に強い』歴史上の人物といえば?」です。もう少し多様な人物が並ぶかと予想しましたが、ランキングは武人、主に戦国武将が大半を占めました。

それぞれ、どんな逆境を打ち破ったのか。それでは、今回の結果を細かく見ていきましょう。 
 

人気者・信長を抜いたのは……

徳川家康

2位以下は10パーセントを切る中、20パーセントもの得票率で見事第1位に輝いたのは、徳川家康でした!

その理由として多く挙げられたのはやはり、「三方ケ原での大敗北、築山事件、本能寺の変後の伊賀越えといった多くの困難を乗り越え、最後は江戸幕府を開いた」(40代、男性)など、幼少期の人質時代から、数多の危機に直面しながらも生き延び、やがて天下を手にしたから、というものでした。たしかに、こうして考えると戦国を代表する「逆境に強い人」ですね。

大きく差を付けられての第2位となったのは、ランキングの人気者、織田信長。しかし、今川の大軍を少数で打ち破った桶狭間の戦いや、「織田包囲網を敷かれるなどしながらも、忍耐と果断な行動で退け、自らの道を前進し続けた」(50代、男性)ということを考えると、逆境への強さは家康に負けていないと言えます。

そして第3位には、低い身分から太閤にまで上り詰めたことが理由に多く挙がった、豊臣秀吉がランクイン。

偶然にも、戦国の三英傑がトップ3に並ぶ結果になりましたね。

次のページ
困難を越え、偉業を成し遂げた者たち >

歴史街道 購入

2024年4月号

歴史街道 2024年4月号

発売日:2024年03月06日
価格(税込):840円

関連記事

編集部のおすすめ

歴史に大きな影響を与えた「女性」ランキング

歴史街道脇本陣

「文武両道」の歴史人物といえば? ランキング

歴史街道脇本陣

あなたの一番好きな「織田信長」はどの信長?

歴史街道脇本陣
×