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アメリカの超優良スーパー「パブリックス」の秘密とは?

2015年09月09日 公開
2021年08月02日 更新

太田美和子(リテイルライター)

従業員の士気こそが、企業の繁栄をもたらす

パブリックスの社訓をわかりやすく表現すると「買い物が楽しいところ」です。顧客にとっての楽しい買物体験につながる品質、店の快適さ、手ごろな価格、品ぞろえ、情報提供……。それらに対する消費者変化・環境変化を察知し、すばやく、しかし慎重に手を打つ。そして、修正を加えながら、地域一番の買物体験を提供する。

その積み重ねによって、パブリックスは成功を築いてきました。これが可能なのも、ジョーンズ社長が言うとおり、顧客に最も近い位置で働く社員の士気の高さによるところが大きいのです。

2014年度の売上高は前年よりも5.7%増え、既存店売上高も5.4%増でした。2015年度に入っても、第1四半期の売上高は6.8%増、既存店売上高は5.3%増。第2四半期の売上高は6.0%増、既存店売上高は4.1%増と好調を維持しています。

日本でも「ブラック企業」問題などを経て、従業員の満足こそが会社の成長につながるという意識が強くなっているような気がします。まさにその先駆者であるパブリックスから、日本の企業が学ぶことは多いように思います。

著者紹介

太田美和子(おおた・みわこ)

リテイルライター

1984年、カリフォルニア大学ロサンゼルス校社会学部卒業。石油関係、金融関係企業を経て、1989年に販売促進企画会社のブルーチップ(株)に入社。同社発行の情報誌の編集やセミナー企画をしながら、社外の流通専門誌への執筆を行う。2001年に独立し、リテイルライターとして取材・執筆活動中。「生産から消費に至るすべてのプレイヤーが少しずつ損をし、少しずつ得をし合える流通構造」が最近の関心テーマ。著書に『パブリックスの「奇跡」』『イギリス視察ハンドブック』、訳書に『小さなスーパーの世界一のサービス』『30日間「禁煙」プログラム』がある。

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