ホーム » THE21 » スキルアップ » イノベーターの条件は「ヨソ者」「バカ者」「若者」?

イノベーターの条件は「ヨソ者」「バカ者」「若者」?



2015年11月23日 公開

井上 功(リクルートマネジメントソリューションズ エグゼクティブプランナー)

イノベーターのように仕事をして自ら変化を創りだせ

どんな組織でも「イノベーター」が必要、というのはよく言われることだ。だが、実際はどうやったらイノベーションを起こす人材になれるのか、その答えを持つ人は少ない。リクルートマネジメントソリューションズ エグゼクティブプランナーとしてイノベーション人材の可視化に取り組み、『なぜエリート社員がリーダーになると、イノベーションは失敗するのか』などの著書もある井上功氏に、その条件をうかがった。

 

イノベーションの発端

イノベーションは、パーソナルな感覚や想いから始まります。「何かおかしい」「これは変だ」「なんとかしなければ」「そもそも私はこの問題を解決したくて入社したんだ」……。このような個人的な想いや問題意識が発端となり、解決策を考えて、考え抜いて、磨いて昇華して、新しい価値の創出につながっています。

10年位前にこの世の中になくて、今ごく普通にあるもの。スマホ、東京スカイツリー、水素自動車、i-pad、クマモン、北陸新幹線……、これらはイノベーターの想いが生み出したイノベーションのほんの一例です。

 

イノベーションとは、「経済成果をもたらす革新」

企業の機能が、顧客・市場を創ること(マーケティング)と、新しい価値を創ること(イノベーション)である限り、イノベーションはどの時代にも必要とされます。外的環境の変化が急激に起きている現代や未来には、なおさら求められることです。

では、イノベーションとはいったい何でしょうか? それは、「経済成果をもたらす革新」です。社会の役に立つ新しいことであり、かつ経済成果を伴うものがイノベーションです。非連続なものや連続的・カイゼン的なものもあります。天才的な発明からおきるコトもあれば、日常の小さな工夫も経済成果をもたらします。変化を創りだすことでもあります。では、イノベーションをおこすために、私たちは何をすべきでしょうか?

 

「ヨソ者」「バカ者」「若者」のように働く

イノベーションは、イノベーターである「ヨソ者」「バカ者」「若者」がおこします。彼・彼女らは異端児でこそあれ、エリート社員ではありません。

「ヨソ者」は組織人から対極の存在です。組織人は、自らが置かれている立場・役割・日常業務・目標等から抜け出すことは難しいでしょう。一方、「ヨソ者」は大胆かつ無責任になれます。既存事業や既得権益から一定の距離を置くことができるのです。

「バカ者」とは、何かに熱中する人、不器用な人のイメージです。ひとつのテーマや技術に没入するあまり、修行僧のような雰囲気を醸しだす人です。組織の中ではその所作が際立ち、変に浮いている人が「バカ者」です。

「若者」は、事業を推進するための様々な基準やシステム、暗黙のルール等に染まっていない人、勤務経験日数が少ない人です。経験を積んでいない分だけ、斬新なものの見方・考え方ができます。

「ヨソ者」「バカ者」「若者」のように働く。それは、所属する組織での作法や常識に拘泥されず、自ら変化を創りだしていくことともいえます。

次のページ
目的志向を磨く >



著者紹介

井上 功(いのうえ・こう)

リクルートマネジメントソリューションズ エグゼクティブプランナー

1986年リクルート入社、企業の採用支援、組織活性化業務に従事。2001年、HCソリューショングループの立ち上げを実施。以来11年間、リクルートで人と組織の領域のコンサルティングに携わる。2012年より現職。イノベーション支援領域では、イノベーション人材の可視化、人材開発、組織開発、経営指標づくり、組織文化の可視化等に取り組む。
著書『リクルートの現場力』『なぜエリート社員がリーダーになると、イノベーションは失敗するのか』(ダイヤモンド社)。

THE21 購入

2020年8月

The21 2020年8月

発売日:2020年07月10日
価格(税込):700円

関連記事

編集部のおすすめ

収納王子コジマジックが教えるスッキリ整理術

小島弘章(収納王子コジマジック/ケイスタイル代表取締役)

これから10年、伸びる業界・沈む業界

池上浩一(野村ホールディングス シニア・コミュニケーションズ・オフィサー)、渡邉正裕(ジャーナリスト/MyNewsJapan社長兼編集長)

「メモ」の達人が教える12のテクニック

坂戸健司(ビジネスプランナー)
日本最大級の癒しイベント出展社募集中

WEB特別企画<PR>

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
日本最大級の癒しイベント出展社募集中

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。