ホーム » THE21 » トピックス » ビジネスマンに必須の「3つの記憶力」とは?

ビジネスマンに必須の「3つの記憶力」とは?

2017年03月08日 公開

宇都出雅巳(トレスペクト教育研究所代表)

「記憶力」こそ、最も大事なビジネススキルだ

 

 

スマホ検索時代の今、「記憶力」は不要?

「記憶力が最強のビジネススキルである」――と聞いたら、あなたはどう思いますか。

「記憶力? 試験勉強ならともかく、ビジネスの世界ではそんなの関係ないよ」
「覚えていなくても、今ならすぐにスマホで検索すれば済む話。そんなことより、発想力、創造力がビジネスパーソンには必要でしょう」
こんな風に思う人も多いかもしれません。

大学受験のセンター試験も、従来の「知識を記憶し再生する力」から「考える力」重視になるといいますから、「記憶」や「記憶力」を軽視するのも無理はないかもしれません。

しかし、だからといって「記憶力は現代人にとって不要」と結論づけるのは、大きな誤解です。

一般的に、「記憶」というと、いわゆる「暗記」を思い浮かべ、知識や情報をとにかく覚えることだと思われるかもしれませんが、それは記憶という機能のほんの一部にすぎません。

この記事を読んでいる今もそうですが、あなたは「考える」ために何を使っているでしょう? 新しいアイデアを生み出すために何を使っているのでしょうか?

もうお気づきのように、それは「記憶」です。
普段、意識していないかもしれませんが、あなたは常に「記憶」を活用しているのです。
いくらインターネットが発達し、スマホですぐになんでも検索できるようになっても、「記憶はインターネットに任せればいい」なんて思っていると、それは非常に危険です。

検索エンジンは「何を検索するか?」は教えてくれません。あなたの記憶がスカスカであれば、せっかくのインターネットも活用できないのです。

 

あらゆるビジネススキルは「記憶」に始まる

普段はほとんど意識することのないわれわれの「記憶」。
しかし、もう気づかれたように、常に記憶は働いています。今この瞬間も勝手に思い出されてわれわれの思考や行動、さらには意思決定にも大きな影響を及ぼしています。

何かを理解するにしても、「わかった!」というのは記憶のなかで新たなつながりが生まれたことにすぎません。何か新しいことを考えるといっても、それは記憶にあるものを切り離し、結びつけていることなのです。伝えることにしても記憶がかかわっています。「伝える」=「相手の記憶に残す」ということです。

こうして考えると、すべてのビジネススキルに記憶が大きく絡んでいることがおわかりいただけるでしょう。また、ビジネススキル自体を身につけるためにも、まず記憶する、つまり「覚える」ことは必要不可欠です。そこでは、いわゆる「覚える力」としての記憶力が大きく関わります。

ただ、それだけではありません。単に新たな知識・情報を覚えるだけでなく、覚えている記憶をどのように働かせるかもビジネススキルの活用には欠かせません。

単に覚える力、思い出せる力としての「記憶力」だけではなく、記憶とどのように付き合い、それにコントロールされるだけでなく、われわれ自身が記憶をコントロールできるようになる。いわば、「記憶のマネジメント力」としての記憶力が、あなたがビジネススキルを活用してデキる人になれるかどうかの大きなカギとなるのです。

 

「ゼロベース思考」にも「記憶」が不可欠 >

癒しフェア2018 東京(8月)、大阪(3月)出店者大募集!!

著者紹介

宇都出雅巳(うつで・まさみ)

トレスペクト教育研究所代表

1967年生まれ。東京大学経済学部卒。出版社、コンサルティング会社勤務後、ニューヨーク大学留学(MBA)。外資系銀行を経て、2002年に独立。30年にわたり、記憶術と速読を実践研究し、脳科学や心理学、認知科学の知見も積極的に取り入れた独自の勉強法を確立。受験生・ビジネスマン向けの講座・個別指導を行うほか、企業研修や予備校講師の指導も行う。専門家サイト・オールアバウト「記憶術」ガイド。主な著書に『「1分スピード記憶」勉強法』(三笠書房)、『合格る技術』『合格る思考』(すばる舎)、『速読勉強術』『絶妙な聞き方』(PHP文庫)、『暗記が苦手な人の3ステップ記憶勉強術』(実務教育出版)、『速読・多読でビジネス力が高まる!スピード読書術』(東洋経済新報社)など多数。
ホームページ:www.utsude.com
Ameba公認専門家ブログ「だれでもできる!速読勉強術」:http://ameblo.jp/kosoku-tairyokaiten-ho/

関連記事

編集部のおすすめ

難関試験に最短合格!「ゼロ秒勉強法」

宇都出雅巳(トレスペクト教育研究所代表)

英単語を覚えるには、「頑張らない」ことが重要!

西澤ロイ(イングリッシュ・ドクター)

カリスマ講師が教える確実に「覚える」ための3つのポイント

出口汪(水王舎代表取締役)


アクセスランキング

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
癒しフェア2018 東京(8月)、大阪(3月)出店者大募集!!

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。