THE21 » キャリア » 世界のエリートが大切にする「平凡だけど重要な習慣」

世界のエリートが大切にする「平凡だけど重要な習慣」

2017年04月10日 公開
2023年04月06日 更新

ムーギー・キム(『最強の働き方』『一流の育て方』著者)

ベストセラー『最強の働き方』の著者に聞く

 世界的なコンサルティング・ファームや外資系資産運用会社で働いてきた経験を持つムーギー・キム氏は、世界の一流ビジネスマンが大切にしている習慣を間近に見てきた。彼らが最も重視しているのは、実は、「当たり前のことを徹底的にやる」ということだと話す。本日発売の『THE21』5月号から一部を紹介しよう。

 

「約束には遅れるが仕事はできる人」などいない

 ベストセラーになっている拙著『最強の働き方』は、これまで私が接してきた世界中の一流ビジネスマンたちが共通して実践している働き方や生き方を紹介したものです。言い換えれば、彼らが大切にしている働き方や生き方に関する習慣を1冊にまとめた本とも言えるでしょう。

 この本の中では、「できる人ほどメールは即リプライ」「机やカバンの中の整理整頓を徹底する」など、「それって、別にグローバルエリートに限った話ではないんじゃないの?」という習慣をたくさん取りあげています。そうなんです。グローバルエリートは何か特別な習慣を持っているわけではありません。取り組んでいること自体は極めて普通のこと。しかし、その凡事を徹底しているからこそ、彼らは世界で活躍できているのです。逆に言えば、多くの人は凡事を軽視しているために、その潜在力を発揮できていないということです。

 たとえば、「会議や待ちあわせの時間に遅れないこと」は、ビジネスマンなら誰でも必ず習慣化しなくてはいけないことの1つ。ところが、これを守れず、いつも時間に遅れてくる人がいますよね。こういう人はスケジュール管理ができていませんから、他のさまざまな締切りにも遅れがちです。また、相手の時間を大切にするという意識が低いため、約束もよく破ります。つまり、一事が万事。「待ち合わせ時間を守る」という凡事を習慣化できていない人は、仕事全般において人から信頼されず、「仕事のできない人」になりがちなのです。「あの人は約束の時間にはいつも遅れるけど、仕事は素晴らしくできるよね」という人を、私は寡聞にして知りません。

 一方、「時間を守る」という凡事を徹底するには、スケジュール管理が必要ですから、仕事全般に関するタイムマネジメント力が上がります。また、時間を大切にするようになれば、仕事の優先順位をつけるようになるので、仕事の生産性も高まります。

「メールが届いたらすぐに返信すること」を習慣化している人は、他の仕事も先延ばしせず、すぐに取り組む人です。「メモを取るとき、内容をピラミッド構造に整理して、わかりやすく書くこと」を習慣化できている人は、他人とコミュニケーションを取るとき、話を構造化してわかりやすく伝えることができます。このように、1つの凡事を徹底することが、仕事全般の能力を大きく高めることにつながるのです。

 

次のページ
腹落ちできていないから三日坊主で終わる >

著者紹介

ムーギー・キム(ムーギー・キム)

投資家、『最強の働き方』『一流の育て方』著者

1977年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業。INSEADにてMBA(経営学修士)取得。大学卒業後、外資系金融機関の投資銀行部門にて、日本企業の上場および資金調達に従事。その後、大手グローバル・コンサルティングファームにて企業の戦略立案を担当し、多くの国際的なコンサルティングプロジェクトに参画。2005年より世界最大級の外資系資産運用会社にてバイサイドアナリストとして株式調査業務を担当したのち、香港に移住してプライベート・エクイティ・ファンドへの投資業務に転身。ベストセラー作家としても知られ、近著に、『最強の健康法―世界レベルの名医の本音を全部まとめてみた』(SBクリエイティブ)と、『最強のディズニーレッスン―世界中のグローバルエリートがディズニーで学んだ、50箇条の魔法の仕事術』(三五館シンシャ)がある。

THE21 購入

2024年5月号

THE21 2024年5月号

発売日:2024年04月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

グローバルレベルのスピードは「完璧を求めすぎない」ことから生まれる

梅澤高明(A.T.カーニー日本法人会長)

世界のエリートが大切にしている「小さな習慣」8

戸塚隆将(ベリタス代表取締役)

三日坊主から脱却できる!「できたこと」ノート術

永谷研一(ネットマン社長)
×