THE21 » WEB連載 » 一瞬で価値が伝わる名刺、ゴミになる名刺の違いとは?

一瞬で価値が伝わる名刺、ゴミになる名刺の違いとは?

2018年10月03日 公開
2023年05月17日 更新

<連載>間違いだらけのビジネス常識(8)船ヶ山哲(レムズリラ代表)

船ヶ山哲

「もう一度会いたい」と思ってもらえるメソッドとは?

ただ、その際、注意が一つあります。

それは、単に実績を記載すればいいということではなく、あくまで「実績を相手の希望に変える」ことが大切で、お客は、あなたの実績を自慢材料として知りたいわけではありません。自分の未来が、あなたとの出会いによって変わるかどうかを知りたいのです。

そこを抜かし実績だけを伝えても効果は半減するどころか、無視されてしまいます。これは非常に悲しいことですし、本来、救える人を救うこともできません。

では、どのような表現をしたら相手に希望を感じてもらいつつ、これまでの実績をきちんとした形で伝えることができるのか。

そのコツは、Before/メソッド/Afterで伝えることです。

このままだとなかなかイメージできないと思いますので、私のケースを例に解説します。

私は日頃、コンサルティングというサービスを扱っていますが、それをこのテンプレートに当てはめてみると、

Before:借金2000万円を抱える旅行会社の社長に

メソッド:たった一つのメソッドを伝えることで

After:1年で2億円稼ぎ、借金を一括返済

と表現することができます。

これを名刺に書き込むことで、名刺を受け取った相手は、そこに希望を感じることができます。そして、もう少し話を聞きたい、試してみたいと考える。これこそが、Before/メソッド/Afterで表現する効果です。

著者紹介

船ヶ山 哲(ふながやま・てつ)

レムズリラ代表

1976年、神奈川県生まれ。心理を活用したマーケティングを得意とし、人脈なし、コネ
なし、実績なしの状態から、起業後わずか5年で1,000社以上のクライアントを獲得。その卓越したマーケティング手法は、数々の雑誌やメディアに取り上げられ、現在ではテレビ番組(テレビ神奈川)のメインキャストを務めるほか、ラジオ番組(FM横浜)でもメインパーソナリティーとして活躍中の起業家。また、プライベートでは子供の教育を最優先に考え、マレーシアのジョホールバルに在住。

THE21 購入

2024年5月号

THE21 2024年5月号

発売日:2024年04月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

「ポジショニング」に関する誤解とは?

<連載>間違いだらけのビジネス常識(7)船ヶ山哲(レムズリラ代表)

「顧客ターゲット」を最初から絞り込んではならない!

<連載>間違いだらけのビジネス常識(6)船ヶ山 哲(レムズリラ代表)

売れない人ほど真っ先に聞く?「予算」に関する誤解

<連載>間違いだらけのビジネス常識(5)船ヶ山 哲(レムズリラ代表)
×