THE21 » WEB連載 » 「使える顧客リスト」「使えない顧客リスト」の大きな違い

「使える顧客リスト」「使えない顧客リスト」の大きな違い

2018年11月27日 公開
2023年05月17日 更新

<連載>間違いだらけのビジネス常識(9)船ヶ山哲(レムズリラ代表)

船ヶ山哲

エステなら、エステ好きが集まる場所に行けばいい

その際のコツは、商品の先にある「願望」に対し集めていくことです。

例えば、あなたがエステを経営していたとします。

エステには美容に興味・関心がある人が集まりますから、同様に美容に関連する場所に行けば、リストを手に入れることは簡単です。目の前にいる人と名刺交換すればいいだけです。

ただ、このように言うと、「そんな時間もないし面倒だ」と言う人もいるかもしれません。だとしたら、美容好きが集まる場所に広告を出せばいいだけです。

こんなに簡単なことはありませんし、結婚式に参加してくれる人を集めるよりビジネスは簡単です。

なぜなら、お客には、そもそも願望がありますし、その願望にマッチしたリストを集めれば、あとは反応率で成約は決まるからです。

著者紹介

船ヶ山 哲(ふながやま・てつ)

レムズリラ代表

1976年、神奈川県生まれ。心理を活用したマーケティングを得意とし、人脈なし、コネ
なし、実績なしの状態から、起業後わずか5年で1,000社以上のクライアントを獲得。その卓越したマーケティング手法は、数々の雑誌やメディアに取り上げられ、現在ではテレビ番組(テレビ神奈川)のメインキャストを務めるほか、ラジオ番組(FM横浜)でもメインパーソナリティーとして活躍中の起業家。また、プライベートでは子供の教育を最優先に考え、マレーシアのジョホールバルに在住。

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