THE21 » ライフ » なぜ、女性は「共感」を求めるのか? 職場で女性社員に嫌われない技術

なぜ、女性は「共感」を求めるのか? 職場で女性社員に嫌われない技術

2019年05月23日 公開
2023年03月02日 更新

黒川伊保子(AI研究者/感性リサーチ代表取締役)

事実の文脈か心の文脈かを見極める

もちろん女性側も、毎回こうした話し方をするわけではありません。相手が「事実の文脈」「心の文脈」のどちらで語っているかを見極めましょう。

出来事メインで淡々と進む話なら、解決策を述べるだけでOK。対して、「びっくり」「面白い」「もう嫌~」など感情を表す語が頻繁に入るなら、「驚いたね」「面白いね」「大変だねえ」と根気よく共感すること。

必要に応じて前述の「君はどうしたの」で短縮、最後は「よく頑張ったね」とねぎらって締めれば完璧です。区別がつかないときは後者の対応を。いずれの場合も、共感は必ずプラスに働くでしょう。例外は「悪口」。

女性が誰かの──とりわけ同性を悪く言ったときは要注意です。「彼女はひどいんです!」と訴えられたら同調も反論もせず、「そうか、うーん」とまずは無難な相づちを打ち、次いで「じゃ、君は彼女との間で何ができる?」と聞くのが正解。

「彼女と一緒にできる作業は?」「どこまでなら我慢できる?」と、落としどころを探りましょう。

それでもダメなら二人を離すしかありません。この場合は訴えてきた側がチームから外れるのが筋ですが、本人の戦力が必要なら「君にはここで力を発揮してほしい。もうひと息我慢できないかな」という殺し文句が効きます。重要性を認められると、女性はがぜん頑張れるものなのです。

次のページ
褒めた回数のチェック表を作ろう >

著者紹介

黒川伊保子(くろかわ・いほこ)

感性リサーチ代表取締役社長/感性アナリスト

1959年、長野県生まれ。栃木県育ち。奈良女子大学理学部物理学科卒業。㈱富士通ソーシアルサイエンスラボラトリにて人工知能(AI)の開発に従事。2003年に㈱感性リサーチを設立、脳機能論と人工知能の研究成果に基づく五感分析法を開発し、マーケティング分析に生かす。性別や年代による脳の性質の違いを軽妙な語り口で解説、講演やセミナー、テレビ出演等幅広く活躍。『キレる女 懲りない男』(筑摩書房)ほか、著書多数。

THE21 購入

2024年5月号

THE21 2024年5月号

発売日:2024年04月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

異性を敵に回さないための伝え方の「ひと工夫」

黒川伊保子(感性アナリスト)
×