THE21 » WEB特別企画 » 退職金を持ち家の確保に使い、 京都の不動産で老後資金を作る

退職金を持ち家の確保に使い、 京都の不動産で老後資金を作る

2019年07月10日 公開
2023年07月12日 更新

《PR》提供:日本ホールディングス株式会社

老後には年金以外に2,000万円の貯金が必要というデータが世を騒がせている。攻めの資産形成の選択肢として京都の不動産を紹介してきたが、今回は終の棲家として一戸建てを購入しつつ、不動産投資をしたいという相談者に答える。

八尾 浩之
大手不動産会社に10年以上勤務し多種多様な不動産関連商品の開発販売を手掛ける。1992年に日本ホールディングス(株)の設立に参加。2011年に代表取締役に就任。2018年から近畿中高層不動産協会の理事を拝命。顧客最重要の姿勢を貫き、京都の不動産投資会社をけん引している。
 

誰も知らない 京都不動産投資の魅力(5)

46歳で年収1500万円、メガバンク正社員。パートで働く薬剤師の妻(年収300万円)と、中学一年生の娘がいます。10年後に注文住宅を建てたいと思い、住宅購入費を貯めてきましたが、これを資産運用に充てて増やすことにしました。どのくらいの投資物件を購入すべきですか?
住宅購入時にはこれを売却することも考えていますが、老後の生活資金を考えると、投資物件は持ち続けて住宅購入費は別にローンを組む方が得ですか?

お子様のいる家庭では、老後の資金+教育費も必要ですから、投資は早めがよいでしょう。

まず生活の基本となる住宅購入を最優先に考え、10年後にローンを組むとしても、現在住宅購入費としてプールしている預貯金と退職金で返済可能な金額で組み、老後資金は不動産投資で補う計画を立てます。年金の不足分を補えるよう、2件で4000万円くらいの規模で始めましょう。

現在の預貯金は、不動産投資には使いません。46歳なので、ローンの年数は30~35年でいったん組んでおき、月々返済の負担を極力少なくして、家計への影響を減らしておきます。お子さんが成長する過程で、奥様がパートからフルタイムに変われば、繰り上げ返済もできます。

京都の不動産で質の良い物件を購入できれば、10年後でも値崩れせずに売却できる可能性が高く、結果的にプラスで売却することも十分可能でしょう。ただし、売却時にはリスクがあること、老後資金の捻出を考えれば、長期保有するほうがよいでしょう。

終の棲家となる自宅購入は退職金で完済できるので、10年後の56歳以降は、ご自身の老後の準備に専念できますので、計画的に繰り上げ返済をして行きましょう。

自宅と投資不動産の2つは荷が重いと感じるかもしれません。だからこそ、安定した家賃収入が見込める物件の取得が大切なのです。京都の不動産という確かな物件だからこそ得られる安心感は、こうした重圧を将来への期待に変えてくれます。

知って得する!?京都不動産検定!
 

日本ホールディングス株式会社
〒600-8009
京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町88番地  K.I.四条ビル3階
電話 075-257-8881(代表)
FAX 075-257-8882

THE21 購入

2024年5月号

THE21 2024年5月号

発売日:2024年04月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

誰も知らない京都不動産投資の魅力(1)

《PR》提供:日本ホールディングス株式会社

京都の空き物件不足の原因は全国でも類を見ない地方出身大学生数

《PR》提供:日本ホールディングス株式会社

京都の不動産の強みはブランド力。その保有物件はステイタスになる

《PR》提供:日本ホールディングス株式会社

京都の不動産は出たときが買いどき!30~35年ローンで返済する

《PR》提供:日本ホールディングス株式会社
×