THE21 » キャリア » 「選ばれる営業マン」が必ずやっている4つのこととは?

「選ばれる営業マン」が必ずやっている4つのこととは?

2019年10月31日 公開
2023年02月24日 更新

一戸敏(株式会社エージェントCEO)

「今度食事でも」を必ず守れるか

第二は、「他人との約束」です。

「当たり前じゃないか」と思われるかもしれませんが、完璧に守り続けてきた人はきわめて少ないと思います。

「こんど食事に行きましょう」

そんな社交辞令と受け取られかねない軽口も、やはり他人との約束と認識すべきだからです。そこまで潔癖である必要はないと考える人もいると思いますが、私は逆に小さな約束ほど重要だと考えます。相手が忘れてしまうような些細な約束ほど、それを実行したときの感激は大きいのです。

お客様と営業マンという関係にかぎらず、他人との信頼関係は約束と実行の積み重ねでしか醸成されません。それだけに、軽はずみな口約束も絶対にしないよう戒める必要があります。

 

相手の目つきが変わる「自分との約束」とは?

第三は、「自分との約束」です。

あまりピンとこないかもしれませんが、要は「自分で決めたことをやりきる」ということで、お客様はそういう営業マンを信頼します。その営業マンは自分を律することのできる人間に違いない、と評価するからです。

たとえば、私はこの仕事を始めてから20年以上、毎朝6時半には出社して仕事をしています。そう言うと、たいていのお客様の私を見る目つきが変わります。私が自分に対して厳しい人間なのだと合点して、勝手に高評価を与えてくれるわけです。

「他人との約束」と違って、自分で決めたことが守れなくても困る人はいません。ならばどうだっていいじゃないか、と思われるかもしれませんが、私はむしろ誰にも迷惑をかけないからこそ、意地でも守るべきことだと思っています。おそらく、「自分との約束」を守れない営業マンはお客様の信頼を獲得できないだけでなく、飛び抜けた成果も残すことができないはずです。

次のページ
人が見ていないところでもルールを守れるか >

著者紹介

一戸 敏(いちのへ・さとし)

保険代理店(株)エージェント代表取締役兼CEO

北海道札幌市出身。明治大学商学部中退。会計事務所勤務を経て28歳で保険業界に転身。営業マンとして数々のタイトルを獲得すると同時に、自身が経営する株式会社エージェントを大型化し、グループ全体で300名ほどの組織を形成し、グループ全体で取扱高100億以上の企業にまで成長させる。
住宅・不動産会社(株)FIND会長兼ファウンダー。米国保険ブローカーAgent America co.,ltd Director。保険業界の称号であるMDRT終身会員(18年連続登録)、MDRT COT11回登録、MDRT TOT2回登録。

THE21 購入

2024年5月号

THE21 2024年5月号

発売日:2024年04月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

営業マンは「見込み客」を探してはいけない?

一戸敏(エージェント代表取締役兼CEO)

個性派営業チームをまとめるには……『火ノ丸相撲』が教えてくれること

〈連載 THE21的キーブック〉川田/集英社

営業がうまくいかないのは「アプローチ先」が原因?

大塚寿(営業サプリ)
×