THE21 » マネー » 好きなことを発信して、ウェブサイトやブログを収益化しよう!

好きなことを発信して、ウェブサイトやブログを収益化しよう!

2019年12月19日 公開
2023年02月24日 更新

染谷昌利(MASH代表取締役)

元手いらずで本業にも役立つ

 

 元手もかからず、得意なことや好きなことについて情報発信をしながら、副業にもなる。それが、アフィリエイトやGoogle AdSenseだ。まったく知らないと敬遠してしまうかもしれないが、仕組みを知れば、趣味と実益を活かして収入を増やせる。専門家である染谷昌利氏に話を聞いた。

 

アフィリエイトとGoogle AdSenseは別物

 ネットを活用して手軽に収入を得られるため、ビジネスパーソンの副業として注目を集めているアフィリエイトやGoogle AdSense。どちらも自分が運営するウェブサイトやブログに広告を掲載して収入を得るものだが、両者の違いは何か。

「アフィリエイトは閲覧者が商品を買って初めて報酬が発生する『成果報酬型広告』、Google AdSenceは広告がクリックされた時点で報酬が発生する『クリック報酬型広告』です。商品を購入するのはハードルが高いので、報酬が発生しやすいのはGoogle AdSenseですが、単価が高いのはアフィリエイトです」

 アフィリエイトでは掲載する広告を自分で選ぶのに対して、Google AdSenseではその必要がないのも違いだ。

「Google AdSenseでは、閲覧者が好むと思われる商品の広告をGoogleが自動的に判断し、配信してくれます」

 

Google AdSenseの収入を決める3要素

 Google AdSenseによって得られる収入を決める要素は、アクセス数とクリック数、そして広告主が決める単価の三つだ。

「アクセス数はとりわけ重要です。と言うのも、クリック率は決して高くないからです。特にスマホだと、閲覧者は広告をどんどん飛ばして読むので、クリック率は0.5%程度だと言われています。

 ですから、クリック数を増やすためには、母数となるアクセス数を増やすこと。

 そして、アクセス数を増やすためには、読者の困りごとを解決するような、読んで役に立つコンテンツを作ることが大切です」

 とはいえ、クリック率は、ウェブサイトやブログのどの位置に広告を配置するかによって変わってくる。

「一番クリックされやすいのは、記事のタイトルの下です。その他、各見出しの前と記事の末尾も目を引きます。

 ただし、広告の数が多すぎると読み手にとってストレスになるので、注意が必要です」

 単価の高い広告が配信されるようにするために大切なのも、やはりコンテンツだという。

「Googleは、閲覧者の嗜好にパーソナライズした広告か、ウェブサイトやブログの内容に合った広告を選んで配信します。閲覧者の嗜好はコントロールできませんが、ウェブサイトやブログの内容に一貫性を持たせることで、配信される広告を、ある程度、単価の高いものに絞ることができます。

 広告の単価が高いのは、商品自体が高額な不動産やクルマの他、ダイエットや脱毛など継続性の高いもの、クレジットカードやFX講座などの金融系、登録制の人材紹介などです。ですから、これらをテーマにしたウェブサイトやブログを運営すれば、単価の高い広告が配信されるようになります」

 

次のページ
文章とキーワードで「欲しい人」を呼び込む >

著者紹介

染谷昌利(そめや・まさとし)

〔株〕MASH代表取締役

1975年、埼玉県生まれ。会社員時代は人事畑を中心に活躍し、採用部門で2万人以上の面接を経験。並行して様々な副業に取り組み、2009年にネットの集客や収益化の専門家として独立。ブログ運営をはじめ、書籍の執筆・プロデュース、企業や自治体のアドバイザー、講演でも活躍。『今日からはじめて、月10万円稼ぐ アフィリエイトブログ入門講座』(鈴木太郎氏との共著、SBクリエイティブ)、『複業のトリセツ』(DMM PUBLISHING)他、著書多数。

THE21 購入

2024年5月号

THE21 2024年5月号

発売日:2024年04月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

諦めなければ、アフィリエイトは確実に儲かる!

染谷昌利(ブログコンサルタント)

【完全版】独立、副業にも使える 40代で生き残りたいなら「この資格」を取れ!

高島徹治(資格コンサルタント),鈴木秀明(資格コンサルタント)

「撮り鉄」「サーフィン」趣味をお金に換える最強の副業

戸田充広(全日本趣味起業協会代表理事)
×