ホーム » THE21 » 仕事の悩み » 年末にやるべきは「人づきあい」の大掃除だ

年末にやるべきは「人づきあい」の大掃除だ

2019年12月27日 公開

岡田充弘(クロネコキューブ代表取締役)

関係を切っていい人、続けるべきひとの見分け方

 

 謎解きイベントの企画会社・クロネコキューブの経営の他、社外の企業顧問や起業家支援、ビジネス書の執筆、講演活動など、100を超えるプロジェクトを回しながら、年間10回ほどトライアスロンやマラソンの大会にも参加している岡田充弘氏は、「本当の幸せは、出世やお金を追い求めることではなく、『時間的余裕』や『心身の健康』、『豊かな人間関係』の上に成り立っている」と言う。やりたいことを全部やって、幸せな人になる方法とは?

※本稿は、岡田充弘著『やりたいことを全部やれる人の仕事術』(PHP研究所)の一部を再編集したものです。

 

年に1回つながりを棚卸しする

 あなたは1年間に、いったいどのくらいの人と出会いますか? 名刺交換をしたぐらいのつながりを含めると、相当な数にのぼる人もいるかもしれません。

 近年はSNSの台頭もあり、従来では考えられなかったような、幅広いジャンルの人とつながりやすくなっています。したがって、社会人経験が長くなればなるほど、つながりの量も増えていくのはごく自然なことでしょう。

 その一方で、あまりにつながりが増えすぎると、今度はだんだん顔と名前が一致しないという状況が出てきます。また、どうしても一人あたりに使える時間は減ってくるので、関係性が薄くなってしまう人も出てきます。

 時間的にも経済的にも、出会った人すべてと付き合うことはできません。であれば、あなたが本当に付き合うべき大切な人を見つけ、その人とより関係を深めていくほうが、結果として好循環が生まれやすくなります。

 あなたが理想の人生を送るために付き合うべき大切な人というのは、本来そう多くはないはずです。少なくとも価値観が大きく異なる人とは、無理して付き合う必要はありません。そこで私は、年に一度は「つながりの棚卸し」をすることをお勧めしています。

 エクセル等で名簿管理している場合には、相性や接触頻度など独自の尺度にそって、ご縁がなさそうな方のレコードは思い切ってグレーアウトしたり、ブック内に別で作ったOldシートにレコード移動させてしまってもいいでしょう。もちろん連絡先もない、相性が悪く接触頻度がほとんどないレコードについては削除してしまってもいいと思います。

 紙の名刺で管理している場合も同様に、二度とご縁がなさそうなものについては、心の中で一礼した上で、ごそっと捨ててしまっていいのではないでしょうか。

 いきなり削除するのがためらわれるようでしたら、グレーアウト→ Old シートに移動→削除といった感じで段階を踏んでもいいかもしれません。

 限られた人生の中で、あなたがやりたいことを全部やるために、ぜひ勇気を持って適切な人を選び、適切な付き合い方をしてもらいたいと思います。

 

次のページ
社外のコミュニティは厳選して入る >



著者紹介

岡田充弘(おかだ・みつひろ)

クロネコキューブ〔株〕代表取締役

日本電信電話、プライスウォーターハウスクーパース、マーサージャパンを経て甲南エレクトロニクス〔株〕にマネジメントディレクターとして参画。事業再編、ブランド構築、プロセス改革、ワークスタイル改革、オフィス改革など、短期間に多くの改革を実行し、創業以来の最高益を達成。カナリア〔株〕に商号変更すると同時に代表取締役に就任し、無借金化を達成。その後、謎解きイベントの企画会社クロネコキューブ〔株〕を設立し代表取締役に就任、設立5年で西日本を代表する謎解きイベント会社に成長。
また、多くの企業や団体でアドバイザーを務め、起業支援や若手人材の育成にも精力的に取り組む。
趣味はトライアスロン、固定席を持たず走りながら働く独自のラン&ワークスタイルが注目を集めている。
著書は7万部のベストセラー『超速パソコン仕事術』(かんき出版)ほか、『やりたいことを全部やれる人の仕事術』(PHP研究所)など全14冊。PRESIDENT WOMAN連載中。

THE21 購入

2020年2月号

The21 2020年2月号

発売日:2020年01月10日
価格(税込):700円

関連記事

編集部のおすすめ

必要な情報がすぐに出る!Google検索のコツ

岡田充弘(カナリア代表取締役)

人生を豊かにする!会社員のためのNPO活動のススメ

廣優樹(NPO法人二枚目の名刺代表)

名刺の「当たり前」を変え、出会いの価値を最大化する

寺田親弘(Sansan社長)
東京・京都で開催! 大杉日香理先生トークセミナー 3年先の未来を創る2020年の過ごし方

アクセスランキング

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
東京・京都で開催! 大杉日香理先生トークセミナー 3年先の未来を創る2020年の過ごし方

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。