ホーム » THE21 » トピックス » ついやってしまうダメ習慣を今すぐスッパリ「やめる技術」

ついやってしまうダメ習慣を今すぐスッパリ「やめる技術」



2020年01月15日 公開

古川武士(習慣化コンサルタント)

「センターピン」を見つけて、その1点に集中しよう

仕事終わりに帰宅して、何気なくつけたテレビを長く見てしまう……。夜寝る前にスマホでSNSをチェックしていて、夜寝るのがついつい遅くなってしまう……。皆さんも仕事に影響してしまうような、やめたい習慣を一つや二つお持ちではないだろうか。約2万人に「習慣化」の指導を行なってきた古川武士氏に、悪い習慣をきっぱりやめる秘訣をうかがった。(取材・構成 杉山直隆)

 

ダメな習慣がやめられないのは当然

SNSやネットのニュースを漫然と見続けている、ダラダラとテレビを見ながら夜ふかしをしている、いつも終電ギリギリまで飲んでいる……。時間を浪費する習慣をやめたいと思いながらも、一向にやめられない。 

1、2日はやめられるのだけど、三日坊主の繰り返し……。そんな自分に失望している人は少なくないでしょう。

しかし、そうしたダメな習慣をスッパリやめられないのは、仕方のないことだといえます。 

例えば、時間の浪費に過ぎなかったとしても、その習慣があることで、今のあなたは、心身のバランスが取れた状態だからです。人間は本能的に変化を恐れるので、ダメな習慣をやめると不安になります。だから、元に戻そうとしてしまうのです。

ただ、コツさえつかめば、誰でも、ダメな習慣をやめることができます。「心身のバランスを崩す恐れがあってでもやりたいこと」を持つのが一番手っ取り早いのですが、そこまでやりたいことがなくても、きちんとステップを踏めば、誰でも、悪循環から抜け出せます。その方法をお教えしましょう。

 

次のページ
「放電」と「充電」を棚卸しする >



著者紹介

古川武士(ふるかわ・たけし)

習慣化コンサルタント

関西大学卒業後、日立製作所などを経て2006年に独立。数多くのビジネスパーソン育成・コンサルティングの経験を経て、日本で唯一の「習慣化」をテーマにしたコンサルティング会社を設立。独自の理論をもとに、個人・企業に向けて習慣化講座や行動定着支援を行なう。『力の抜きどころ』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)ほか著書多数。

THE21 購入

2020年10月

The21 2020年10月

発売日:2020年09月10日
価格(税込):700円

関連記事

編集部のおすすめ

40代になったら「やめるべきこと」 学歴の差を逆転した"習慣化"

佐々木常夫(元東レ経営研究所社長)

貯まる人は捨てている 7つのNG習慣

田口智隆(ファイナンシャルインディペンデンス代表)

医学博士号&MBAを持つ医師が教える「戦略的疲労予防習慣」

猪俣武範(医学博士)
日本最大級の癒しイベント出展社募集中

WEB特別企画<PR>

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
日本最大級の癒しイベント出展社募集中

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。

×