ホーム » THE21 » スキルアップ » 雑談が「途切れる人」「盛り上がる人」を分ける意外な差

雑談が「途切れる人」「盛り上がる人」を分ける意外な差



2020年02月05日 公開

渡辺龍太(放送作家、即興力養成講師)

「会話が続かない」と悩む人に贈るちょっとしたコツ

今も昔も、「雑談が苦手」という悩みは尽きないもの。たとえば、「初対面で何を話していいかわからない」「話がつまらないと思われていないか不安」「とにかく沈黙が訪れるのが怖い」などなど……。しかし、放送作家でありながら、科学的に研究されたトークメソッド「インプロ(即興力)」の養成講師として活躍する渡辺龍太氏によれば、雑談上手と雑談下手の違いは「紙一重の違い」に過ぎないと言う。

そこで今回は、そんな渡辺氏の著書『雑談がおもしろい人、つまらない人』(PHP研究所)の中から、「雑談が続く人、続かない人の違い」について語っていただいた。

 

雑談の天才、タモリの名言とは?

温泉やバーなどに行くと、卓球台が置いてあることがあります。そんなとき、「卓球やろうよ!」と軽いノリで友人とラリーした経験のある人は大勢いるでしょう。そのときに、こんな人がいたらどう思いますか?

A 「じゃあ、いくよ!(Bが取りやすい球を出す)」
B 「おりゃ!(スマッシュを放ち、バチーンと大きな音が響き渡る)」
A 「うわ! スゴいね。いきなりスマッシュ?」
B 「まあね。卓球はつい真剣になっちゃうよね」
A 「そ、そうだね!(と言いながら、球を拾ってくる)」
B 「どんどんきて!」
A 「じゃあ、いくよ!(再び、Bが取りやすい球を出す)」
B 「おりゃあ!(再び、Bの激しいスマッシュが炸裂)」
A 「ほ、本当すごいね……。」
B 「これで2 −0だね。どんどんいこう!」
A 「う、うん……。(無言で球を拾いに行く)」

ハッキリ言って、とても嫌ですよね。温泉で汗をかくほど真剣に卓球をしたい人、酒が入った状態で激しいスマッシュのやり合いがしたい人なんて、ほぼ皆無でしょう。こういう場所では、疲れない程度に「ラリーを続けること」を楽しむものです。

 

実は、卓球のラリーは、雑談と似ています。雑談においては、お互いのキャラクターを把握することが何より求められますが、そのために必要なのが、疲れない程度にラリーを続けることなのです。

しかし、中にはBさんのように、雑談中にやたらスマッシュを打ちたがる人がいます。会話におけるスマッシュとは、やたら場違いな笑いを取ろうとしたり、必要以上にうんちくを語ろうとしたり、相手の間違いを過剰に訂正したりするような行為です。

そんなことばかりやられたら、相手は疲れてしまいます。これは、「話すことは好きなのに、思っているほど盛り上がらない」という人にありがちです。

さて、インプロにおけるコミュニケーションの基本をよく表している名言があります。それは、タモリさんの「やる気のあるものは去れ」という言葉です。

この言葉は、やる気のありすぎる人は、物事の中心ばかり見て、その周辺で起きているおもしろいことに気がつかないという意味です。雑談もこれと同じです。つまり、真面目に「常にスマッシュを狙う」ような話し方をしていると、周りから煙たがられてしまいます。

それより、肩の力を抜いてテキトーに話せばいいやというくらいの意識で、雑談はするべきだということです。そうすると、コミュニケーションの本筋から少し外れた「本当におもしろいこと」に気づいて、気の利いたトークや話題がどんどん出てくるはずです。

次のページ
話のつまらない人は「私も!」が出てこない >



著者紹介

渡辺龍太(わたなべ・りょうた)

放送作家、即興力養成講師(ハリウッド流インプロ協会会長)

高校生の頃にお笑い芸人を志すも、日本ではスベり続けた末に、一念発起してアメリカへ留学。その際、現地で「インプロ(即興力)」と呼ばれる科学的に研究されたアドリブトーク術と出会い、コミュニケーション能力が劇的に改善。以降、本格的にインプロや心理学を学び、体系的にまとめられた「人間が笑う話のロジックのパターン」の研究に没頭する。帰国後は、インプロで身につけたコミュケーション能力を活かして、実績ゼロからNHKの番組ディレクターに就任し、放送作家となる。現在は、放送作家として活躍するかたわら、浅井企画メディアスクールでインプロワークショップなどの講師を経験したことをきっかけに、ビジネスマンや学生を対象に、様々な自治体や企業で精力的に講演やワークショップなどを行っている。2018年には、さらにインプロを広めるために、ハリウッド流インプロ協会を設立し、インプロ講師の養成にも注力している。
著書に、『1秒で気のきいた一言が出るハリウッド流すごい会話術』(ダイヤモンド社)、『自分の居場所はどこにある? SNSでもリアルでも「最高のつながり」の作り方』(CCCメディアハウス)、『ウケる人、スベる人の話し方』(PHP研究所)がある。

THE21 購入

2020年10月

The21 2020年10月

発売日:2020年09月10日
価格(税込):700円

関連記事

編集部のおすすめ

話が「つまらない人」はある勘違いをしている

渡辺龍太(放送作家、即興力養成講師)

「面白い話」ができるようになる秘訣とは!?

渡辺龍太(放送作家)

「本当に話の上手い人」が"結論"から話を始めない理由

犬塚壮志(士教育代表取締役)
日本最大級の癒しイベント出展社募集中

WEB特別企画<PR>

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
日本最大級の癒しイベント出展社募集中

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。

×