PHPオンライン衆知 » THE21 » トピックス » 【この文房具に注目!】『WINE TREE』(北海紙工社)

【この文房具に注目!】『WINE TREE』(北海紙工社)

2021年01月12日 公開

文房具朝食会・原敬輔

ワインツリー

ワインを贈るときだけでなく生活になじむワインバッグ

 北海道・小樽に「銭函(ぜにばこ)」と呼ばれるエリアがあり、そちらに「二番通り酒店」というお店があります。ワイン好きの間では、人気のお店です。

 このお店の常連さんに印刷などを手がける会社の方がいて、その方が「ワインを贈る時にもっと想いを伝えたい」と考えたところから『WINE TREE』というワインバッグが生まれました。その会社とは、札幌で1931年に創業した老舗、北海紙工社です。

 このワインバッグは複数のパーツに分かれており、自分で組み立てる仕組みです。説明書の中にQRコードが入っていて、そちらを読み取ることで、組み立て方の詳細が動画でわかるようになっています。

 もともとチョコレートくらいの大きさの箱に、バッグは折りたたまれた状態で入っています。それをねじることで大きくなるというユニークな設計です。この設計は、HACOYA HOKKAIDOが関わられたそうです。

 おしゃれな柄は、説明書によると、自然が生み出すものに触れる喜びや新しい発見を愉しむ気持ちを表現したとのこと。デザインはグラフィックデザイナーの小林一毅さんが関わられたそうです。

 ワインバッグは再利用されることが少ないと思いますが、『WINE TREE』は、もらったあとも使えるデザインです。もちろん、ワインをプレゼントする時に使うのも喜ばれますが、自分のワインライフをさらに楽しむにも良いと思います。

 さらに、ワインバッグとしてだけでなく、自由な発想で中に入れるものを選んでほしいと想いも込められているようです。スマホも入りそうなので、ちょっとしたお出かけにも使えそうです。バゲットを入れてみるのもおしゃれかもしれません。

 北海紙工社のオンラインショップ「ほっかいしこう社」で購入することができます。

《写真提供:〔株〕北海紙工社》

著者紹介

原 敬輔(はら・けいすけ)

文房具朝食会主宰

新卒で〔株〕リクルート(現・〔株〕リクルートホールディングス)に入社したのち、レバレジーズ〔株〕や〔株〕ウフルといった複数のベンチャー企業でマーケティングを経験。現在は業務委託で企業のマーケティングやPR支援を行なっている。山梨県大月市のマーケティングアドバイザー、クラフトビール「KOBUSHI BEER」のブランドアンバサダーなど関心は多岐にわたる。

文房具に関してはペンよりもノートの方が好きで、市民団体「日本手帖の会」が行なっている手帳検定2021の認定手帳有識者、レベルゴールドを取得。

「文房具朝食会」とは、文房具好きが休日の朝に集まって、好きな文房具やその使い方をプレゼンしたり、意見交換をしたりする交流会。文房具メーカーや雑誌編集部との共催なども行なっている。

THE21 購入

2021年11月号

The21 2021年11月号

発売日:2021年10月08日
価格(税込):700円

関連記事

編集部のおすすめ

【この文房具に注目!】『PIET』バインダー A4Eサイズ(マルマン)

文房具朝食会・原敬輔

【この文房具に注目!】TAVARAT『なくしもの日記』(サイバール)

文房具朝食会・原敬輔

【この文房具に注目!】BLEND『STUDIO BOOK』ロフト限定(レイメイ藤井)

文房具朝食会・原敬輔

<連載>この文房具に注目!

文房具朝食会

2月開催!!ハッピーウーマンオンラインセミナーシリーズ-Dr.クリスティンペイジ

WEB特別企画<PR>

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
2月開催!!ハッピーウーマンオンラインセミナーシリーズ-Dr.クリスティンペイジ

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。

×