THE21 » キャリア » 会社を辞めたことの無い人に「相談」してはいけないこと

会社を辞めたことの無い人に「相談」してはいけないこと

2021年01月15日 公開
2023年03月31日 更新

前川孝雄(FeelWorks代表取締役/青山学院大学兼任講師)

前川孝雄氏

ミドル会社員が独立を真剣に考えたとき、相談するのは信頼できる会社の先輩、そして家族だろう。

ただ、彼らに強く反対されると、決意が揺らぐもの。ミドルの独立事情に詳しい前川孝雄氏は、「相談すべき相手を間違ってはいけない」とアドバイスする。

※本稿は、前川孝雄『50歳からの幸せな独立戦略』(PHPビジネス新書)の一部を再編集したものです。

 

会社の上司・先輩は独立に反対する

読者の中には、真剣に独立を考え、信頼できる上司や先輩、同期に相談した人もいるかもしれません。そんなときに返ってくる答えは、「せっかくウチのような安定した企業にいるのだから、独立なんてやめておいたほうがいい」というものではないでしょうか。

上司や先輩がそう話す理由はいくつかあるでしょう。

独立を都落ちのように考え、今の恵まれた居場所を捨てるべきではないと考えるケースもあるでしょうし、独立の失敗例を見てきて、そんなリスクは冒すべきではないと考えるケースもあるでしょう。また、今の職場であなたが必要だから辞めてほしくないというケースもあるかと思います。

いずれにせよ、上司や先輩は真剣にあなたのことを思ってアドバイスしてくれているはずです。信頼している相手からそのように言われれば、当然心に響きます。

そもそも自分の中にも会社を飛び出すことへの不安が大きいわけですから、独立の決意がよほど確固としたものでなければ、「やっぱりこの会社でもう少し頑張ってみよう」という結論に至ることが多いはずです。

 

経営者の先輩は独立をすすめる

では、あなたが、すでに独立している経営者の先輩に相談したらどうでしょうか。

私の実体験も踏まえて言えば、彼らの多くは独立をすすめてきます(あなたがよほど甘い考えを持っていたり、準備も覚悟も足りなければ、指摘はするでしょうが)。

私もサラリーマン時代にある先輩経営者に相談した際、「時間は有限だ。早く行動したほうがいい」という助言を実際に受けたことがあり、それが会社を飛び出す後押しになりました。

独立して成功した人たちは、たとえ収入が会社員時代より下がっていたとしても、独立という選択が自分にとっての正解であったという確信を持っていることが多いものです。

もちろん、会社の庇護なく自分の体を張って世間の荒波と戦う大変さはたっぷり語ってくれるでしょうが、それは転ばぬ先の杖として有難く聞いておくとよいでしょう。

次のページ
独立経験のない先輩に相談をしても意味がない >

THE21 購入

2024年4月号

THE21 2024年4月号

発売日:2024年03月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

「年収700万円くらいなら...」世間知らずな転職希望の大企業ミドル社員たち

前川孝雄(FeelWorks代表取締役/青山学院大学兼任講師)
×