ホーム » THE21 » スキルアップ » 「すぐに行動できる人」ほど一発逆転を狙わない

「すぐに行動できる人」ほど一発逆転を狙わない



2021年02月19日 公開

大平信孝(アンカリング・イノベーション代表)

大平信孝『「すぐ動ける人」の週1ノート術』

いまだ収束が見えないコロナ禍の中、「このままではまずい」と思いつつ「でも動けていない…」という人は多いはず。その一方で、先が読めない中でも、素早く行動を起こし、着実に前に進んでいる人もいる。その差はどこにあるのか?はたまた、どうすれば「すぐ動ける人」になれるのか?

※本稿は、大平信孝『「すぐ動ける人」の週1ノート術』(PHP研究所)の一部を再編集したものです。

 

「仮決め・仮行動」と「軌道修正」の習慣があるかどうか

行動力がある人、すぐ動くことが自然にできる人というのが、あなたの周りにも一人や二人はいるのではないでしょうか。そういう人を見て、「憧れるけれど、自分はとてもああはなれない……」とあきらめていませんか。

私は目標実現の専門家として、1万5000人以上の方々の夢や目標の加速実現をサポートしてきました。その中には、オリンピック出場選手、トップモデルやアーティスト、次世代を担う起業家、ベストセラー作家の方などがいます。

そうした方々をサポートしてきて驚いたことがあります。というのも、行動する秘訣が、ずば抜けた精神力やモチベーションにはなかったからです。多くの方が、私たちと同じように悩んだり不安になったり、ときにはやる気が出なくて戸惑ったりしていたのです。

ただ1つだけ違っていたこと、それこそが「仮決め・仮行動」と「軌道修正」をする習慣があるかどうかでした。これは、先ほども述べたように、誰でも知っていればできることです。つまり、行動力がある人とない人の差というのは、ちょっとした違いなのです。

 

私も「すぐ動けない人」だった

・考えてばかり、愚痴ってばかり、言い訳ばかり
・解決策を知っているだけで満足して、何も行動していない
・行動不足が原因で、ずっと同じ問題や課題で悩んでいる

何を隠そう、これはかつての私自身です。私は35歳のときに、妻から「軸なし!」と一喝されたことがきっかけで目が覚め、その後メンタルコーチという天職にたどり着くこともできました。

しかしそれ以前の私は、このまま会社員としてやっていけるのか、生活費を稼いでいけるのか、いつも不安でした。会社の求める成果を出し続けられずに、クビになったらどうしよう……。

もしクビになったら、私のようなスキルも経験も意欲も中途半端な人間は、どの会社からも雇ってもらえないかもしれない……。

そういう不安はあるのに、なかなか動けない。どうでもいいことはできるのに、自分の人生にとってインパクトがありそうな重要なことに向き合えない。なんとか行動にうつせたとしても、その場しのぎでなんとかごまかしているだけといった状態で、行動が積み上がっていかず、成果は出ませんでした。

それでいて、いつも外ではいい顔をしていたので、たいしたことはしていないのに家ではぐったり疲れている……といった状態でした。

 

「一発大逆転」は狙わない

変わりたいのに変われずにもがいていたときの私は、意識はしていなかったものの「一発大逆転」を狙っていました。

浪人して補欠合格でなんとか大学に入ったものの、授業についていけず、就職活動にも失敗してしまいました。社会人になった後も、職を転々としていたので、これといったスキルも経験も身についておらず、人脈も広がりませんでした。

当時の私は焦っていました。どう考えても、同級生や同期に比べて、すべてにおいて出遅れていたし、劣っていると感じていたからです。だから、大きなことをしないといけない。何かすごいことを思いついて、すごいことをしないとみんなに追いつけないし、置いていかれてしまうと思い込んでいました。

次のページ
本当にやりたいことにたどり着く最短の方法 >



THE21 購入

2021年3月号

The21 2021年3月号

発売日:2021年02月10日
価格(税込):700円

関連記事

編集部のおすすめ

人生最後の日に後悔しないため、やりたいことを最優先する

星野佳路(星野リゾート代表)

LINE社長を辞めてでも成し遂げたかった「日本が元気になるメディア」

森川亮(C Channel代表取締役社長)

「会社人生が終わっても、人生は続く」住友銀行の副頭取が選んだ“69歳での起業”

吉田博一(エリーパワー会長兼CEO)

2月開催!!ハッピーウーマンオンラインセミナーシリーズ-Dr.クリスティンペイジ

WEB特別企画<PR>

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
2月開催!!ハッピーウーマンオンラインセミナーシリーズ-Dr.クリスティンペイジ

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。

×