PHPオンライン衆知 » THE21 » トピックス » 何を言っても聞いてくれない...思春期の子に親がすべき「子離れ宣言」

何を言っても聞いてくれない...思春期の子に親がすべき「子離れ宣言」

2021年10月22日 公開

高濱正伸(花まる学習会代表)

高濱正伸

いつまでも手がかかる我が子の世話を、つい焼いてしまう。でも、それは大人になろうとする我が子の成長を、知らずに妨げているかも?『つぶさない子育て』を上梓した高濱正伸氏は、子どもが10歳になったら、子離れしようと指摘する。その真意とは?

 

思春期になると親の言うことは聞かない

何か注意すると、「うるさい!」と口ごたえをしたり、面倒くさそうに返事をしたり、無視したりする...10歳以降、早いと8〜9歳頃から、子どもは急に、親に楯突くようになります。今まで素直で無邪気だった分、そんな我が子の変化に、お母さん、お父さんは多かれ少なかれ、戸惑うことでしょう。

成長するにつれ、反抗的な態度はエスカレートして、「僕のことをあれこれ言わないで!」と拒否反応を示したり、「習い事をやめさせる?そんなことできないくせに!」と生意気な態度をとったりもします。

そんな反応を見て「このまま何も言うことを聞かなくなるのでは?」「勉強しなくなって、悪い子になってしまうのでは」と思うかもしれません。しかし、心配はいりません。親に楯突く反応が出るのは思春期特有の行動であり、健全に育っている証拠です。

なぜこういう反応をするかというと、親から精神的に自立しようとしているからです。親のことが大好きだし、尊敬しているものの、距離を取りたくなるのです。むしろ、小学校高学年や中学生になっても、親の言うことを常に聞いて、従順であり続ける方が心配です。

他にも、思春期になると、子どもに様々な変化があらわれます。その1つが、周囲の評価を気にし始めることです。大人にほめられたり、評価されたりすることに味を占めると、またほめられるために、良い子を演じるようになります。思ってもいないような、模範的なことを言うようになるのです。

他人と自分を比べて、コンプレックスを持ち始めるのも、この頃の特徴です。小学校低学年以下のオタマジャクシ期の子どもでも、他人と比べて、
「自分だけ食べるのが遅くて恥ずかしい」
「テストの点数が友達よりも低かった…」
と思うことはあるのですが、一晩寝れば、ケロっと忘れてしまいます。

しかし、小学5年生ぐらいから自意識が強くなり、勉強や運動、容姿などに深いコンプレックスを抱えるようになります。そして、「どうせ私は運動が苦手だから」などと言って、強固な心の壁をつくるようになるのです。

このように、思春期は見た目にあどけなさが残っていても、中身はまったく変わってくるのです。そこで、お母さん、お父さんも、意識的に距離感や接し方を変えることが必要です。

 

10歳を過ぎたら子離れ宣言

10歳以降の思春期の子どもと接するうえで、お母さん、お父さんに意識してほしいのは、「子離れをすること」です。心の中で意識をするだけでなく、子どもに対してはっきりと「子離れ宣言」をすると良いでしょう。

具体的には「今日からあなたを大人として扱います。もう余計な口出しはしませんから、自分のことは自分でしっかりやりなさい」と宣言するのです。

子にもよりますが、タイミングとしては、小学5年生の4月あたりが節目として良いでしょう。こう宣言することで、子どもは「これからは、自分のことは自分でやらないと」と意識するようになります。

またお母さん、お父さん自身が変わるための決意表明にもなるでしょう。宣言は同性の親からするのがベストです。この頃になると、子どもは本能的に異性の親と距離を取ろうとするからです。もし夫が子育てに非協力的だったとしたら、このタイミングで少しずつ参加してもらうべきです。

次のページ
親の代わりに「我が子の教育係」になるのは? >

THE21 購入

2021年12月号

The21 2021年12月号

発売日:2021年11月10日
価格(税込):700円

関連記事

編集部のおすすめ

開成高校の元校長が教える、「思春期のイライラ」との上手な付き合い方

柳沢幸雄(北鎌倉女子学園園長)

「教師の勤務時間ダントツ世界一」でも保護者は不信感…教育現場に潜む“4つの大問題”

妹尾昌俊(教育研究家)

子どもへのイライラが止まらない…親が「怒りをコントロールする」5つの方法

篠真希(アンガーマネジメントトレーニングプロフェッショナル)

2月開催!!ハッピーウーマンオンラインセミナーシリーズ-Dr.クリスティンペイジ

WEB特別企画<PR>

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
2月開催!!ハッピーウーマンオンラインセミナーシリーズ-Dr.クリスティンペイジ

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。

×