Voice » 政治・外交 » 石平 聖徳太子の思想戦略Ⅳ

石平 聖徳太子の思想戦略Ⅳ

2018年03月01日 公開
2023年01月11日 更新

石平(評論家/拓殖大学客員教授)

「中華コンプレックス」を超えて

 ――これからの日中関係を考えるうえで『なぜ日本だけが中国の呪縛から逃れられたのか』で展開されたような思想史を振り返ることは、どんな意味をもつでしょうか。

  中国からさまざまな影響を受けてきたことは間違いありませんし、それをことさら否定する必要はありません。しかし、これまで述べたように、日本人はそのなかでも独立した精神を培ってきました。こうした歴史に学び、是々非々で中国と対等に渡り合うことこそ、これからの日本に求められることなのです。

 ――まさに、聖徳太子に学べと。      

  私もよく「中国は歴史があり、本当にすごい国ですね。日本もお世話になりました」と声を掛けていただくのですが、決まって「やめてください、中国は何の世話もしていませんから」と答えるようにしています。ヨーロッパに目を向けてみてください。西洋文明の始まりはギリシャでしたが、イギリスやドイツ、フランスがギリシャに頭を下げているでしょうか。むしろ、彼らは自国の文化をしっかりと主張しています。

 聖徳太子以来の思想史に目を向け、「中華コンプレックス」を乗り越えて、日本に誇りをもつ。健全な二国関係とは、互いに対等であるという意識があって初めて成り立つものです。これは何も日中関係に限りません。 

 いまの日本人に求められるのは、そうした当たり前の態度ではないでしょうか。

(本記事は『Voice』2018年3月号、石平氏の「儒教ではなく仏教を選んだ聖徳太子の思想戦略」を一部、抜粋したものです。全文は現在発売中の3月号をご覧ください)

著者紹介

石平(せき・へい)

評論家

1962年、中国四川省生まれ。北京大学哲学部卒。88年来日、神戸大学大学院文化学研究科博士課程修了。民間研究機関を経て、評論活動に入る。『なぜ中国から離れると日本はうまくいくのか』(PHP新書)で第23回山本七平賞を受賞。近著に、『なぜ中韓はいつまでも日本のようになれないのか』(KADOKAWA)などがある。

Voice 購入

2024年4月号

Voice 2024年4月号

発売日:2024年03月06日
価格(税込):880円

関連記事

編集部のおすすめ

石平 聖徳太子の思想戦略

石平(評論家/拓殖大学客員教授)

石平 聖徳太子の思想戦略Ⅱ

石平(評論家/拓殖大学客員教授)

石平 聖徳太子の思想戦略Ⅲ

石平(評論家/拓殖大学客員教授)
×